揚げないジャーキーコロッケ!

揚げないジャーキーコロッケ!
揚げずに作れるコロッケを考えました!
油を使わないので、洗い物や片付けが楽になります。

材料 (2人前)

ビーフジャーキー
20g
お湯
200ml
乾燥マッシュポテト
50g
塩または塩コショウ
適量
適量(30gあれば十分です)

1

写真

〜今回使用した材料はこちら〜

2

写真

分量のお湯に、ビーフジャーキーが柔らかくなるまで1分程度浸す。

3

写真

ビーフジャーキーが柔らかくなったらお湯から取り出し、細かく刻んでおく。

4

写真

2.のお湯に乾燥マッシュポテトを少しずつ加えながら混ぜ、塩または塩コショウで味を整える。

5

写真

マッシュポテトと刻んだビーフジャーキーを混ぜ合わせる。

6

写真

パン粉が茶色く色付くまで煎っておく。

7

写真

5.で混ぜ合わせたタネをポリ袋に入れて成形する。

8

写真

煎ったパン粉と7.で成形したタネをポリ袋に入れ、タネにパン粉をまとわせる。

9

写真

〜完成〜

コツ・ポイント

〜コツ〜
熱々の状態で食べたい方は、パン粉を煎らずに付けて揚げ焼きにしてください。
〜ポイント〜
ポリ袋を使うことで、手を汚さず衛生的に調理ができます。

このレシピの生い立ち

ビーフジャーキーを活かした料理を作りたくて。
衣付けの卵・揚げるなどの面倒な工程を省き、簡単に作れるようにしました。
レシピID : 4406808 公開日 : 17/03/20 更新日 : 17/03/20

このレシピの作者

災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとテクニックを紹介します! 水や電気・ガスなどのライフラインがストップしてしまう大地震などの災害時。 「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトに非常時のメニューを作ってみました。 「備えあれば憂いなし」災害時に備え、一度試してみませんか!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」