秋です♡ きのことじゃがいものチーズ焼き

秋です♡ きのことじゃがいものチーズ焼き
秋です。きのこがおいしい季節です❤ お鍋やフライパンを汚さず、レンジとオーブンで作れる簡単な一品。

材料 (2人分)

じゃがいも
中2個
お好きなきのこ(舞茸・しめじ・エリンギ等)
1株(1P)
とろけるスライスチーズ
2枚
塩・こしょう
各適量
コンソメスープ(粉末)
小さじ1
お好みのハーブorスパイス(パセリ・バジル・チリパウダー等)
お好みで(なくてもOK)

1

じゃがいもは皮を剥き、5mm角の拍子切りにして、塩水さらす(時間がなければさらさなくてもOK)。きのこは石附を取り、適当な大きさに分ける。

2

水気を切ったじゃがいもをグラタン皿に乗せ、塩を振り、ふんわりラップして、電子レンジで加熱(600W2分ぐらい)。

3

さらに、じゃがいもの上にきのこを乗せ、きのこに塩とコンソメスープ粉末を振り、ふんわりラップして電子レンジで加熱(600W2分ぐらい)。

4

ラップを外し、じゃがいもときのこを混ぜ混ぜし、ちぎったスライスチーズとこしょう、お好みのハーブやスパイス(なくても可)を乗せる。オーブントースター又は250℃のオーブンで焼き目がつくまで焼いたらできあがり❤

5

写真

✿たむたぁんさんが、ウインナーを入れて作って下さいました。なるほど、ウインナーやベーコン、ハムなどを入れると、美味しさUP間違いなし♡

コツ・ポイント

✿じゃがいもは、水にさらすとホクホクに、さらさなければちょっとモッチリになります。✿電子レンジ、オーブントースター(オーブン)はやけどに注意。

このレシピの生い立ち

じゃがいもがたくさんあったので、冷蔵庫にあったきのこ・チーズと合わせて簡単メニューにしてみました。
レシピID : 440695 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/02/08

写真

大好きなポテトとキノコのコラボが嬉しい おいしかったです♪

あざらしの赤ちゃん

08/12/13

写真

寒い季節にピッタリだね♡簡単なのに美味+ウィンナーでごちそうさま

doiko

ウインナー、おいしそう♡絶対合うね♪嬉しいアレンジれぽ感謝!

07/10/23

First tsukurepo mark
写真

しめじとウインナーも入れてみました♪美味しかったです☆

たむたぁん

ウインナー入りおいしそう!今度入れてみよ^^つくれぽ感謝❤