ぶりアラ煮汁で、ふわふわ❤とろろご飯

ぶりアラ煮汁で、ふわふわ❤とろろご飯
麺つゆとは違う!
ぶりアラ煮お出汁で作る、とろろご飯。
アラの身も入って美味しいよ~(^_^)

材料 (2人分)

ぶりアラ
200g
300g
おまかせ
2カップ
1カップ
砂糖
大さじ3
醤油
2/1カップ
生姜スライス
2枚位

1

写真

ぶりアラに熱湯をまわしかけます。

2

鍋に調味料と生姜を入れて煮立てます。

3

写真

鍋にブリあらを入れて、アルミで落し蓋をして、20分位時々返しながら中火弱で煮込みます。

4

写真

ぶりが煮えたら、身を取りほぐして、お皿に取っておきます。煮汁は粗熱取れるまで放置。

5

写真

すりおろした大和芋をすりこぎ鉢に入れ、すりこぎ棒で空気を含ませるように、ふっくらするまで、すりこぎます。

6

写真

アラの煮汁をオタマの半量位をすくい、大和芋になじむまで更にすりこぎ棒で混ぜ混ぜします。

7

そしてまた、すり鉢にオタマで煮汁を追加して、混ぜて混ぜてを繰り返します。頑張って!

8

写真

ふっくらと、かさが倍量に増えてきます。こんな感じ。

9

写真

最後に、ほぐしておいたアラの身を入れて軽く混ぜたら出来上がり♪

10

温かいご飯に、とろろと刻みネギを掛けて召し上がれ♪(´ε`*)

コツ・ポイント

煮汁は必ず粗熱を取ってから、煮汁を何度にも分けて足しながら、すり鉢で混ぜてください。

煮汁は少し甘めなので、お好みで調整してね。

このレシピの生い立ち

漁師の息子の父親が、今でもたまに作ってくれるレシピをちょっとアレンジ。

おかわりが止まらず、いつも食べ過ぎちゃいます(*^^*)
レシピID : 4406950 公開日 : 17/03/11 更新日 : 17/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」