さつまいもと海老のオイマヨ♪

さつまいもと海老のオイマヨ♪
冷蔵庫の残り野菜をなんとかしたくて寄せ集めで作りました。家族が好きな味でできました!

材料 (4人分)

さつまいも
1/2本
海老
10~15尾
茄子
1本
ほうれん草
1/2束
塩、胡椒
適量
マヨネーズ
大匙1
適量
分量外(塩、酒)
少々

1

さつまいもと茄子は1cm幅のいちょう切りにし、さつまいもは耐熱皿に入れラップをして3分加熱する。海老は殻と背わたを取り分量外の塩とお酒で下味をつける。ほうれん草は3cm幅に切る。

2

フライパンを熱し油を入れて、海老、茄子、さつまいもを炒め、全体に油が回ったらほうれん草を加える。

3

マヨネーズとオイスターを加え、最後に塩、胡椒で味を調える。

コツ・ポイント

さつまいもは生から調理しても良いですが、レンジでチンしたほうが早く済みます。
あと茄子は油を吸収しやすいので、最初に軽く塩もみしておくと油を注ぎ足すことなく調理できます。

このレシピの生い立ち

とにかく中途半端に残ったお野菜を使い切りたかったのと、一品ずつでは量も半端だったので・・・。でもごちゃ混ぜの野菜はなかなか家族に受け入れてもらえないので(^^ゞ)マヨとオイスターで味付けました。海老がプリっとしてて美味しいですよ。
レシピID : 440704 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

仕上げに粉チーズをふりかけてみましたぁ♪意外とイケますよ(^^v

はるまま1120

はるまま1120さん、つくれぽ第1号ありがとうございます!!