あ!っという間に濃厚甘辛豚丼

あ!っという間に濃厚甘辛豚丼
豚肉のコクと甘辛な味付けでゴハンがいくらでも食べられそう!!
10分もあればあっという間に作れちゃいます!

材料 (1人分)

豚ひき肉
100g
2個
エリンギ
小3本
おろし生姜(チューブ)
2~3cm
大さじ2
80cc
醤油
大さじ2
大さじ1

1

豚ひき肉にお酒と、おろし生姜をかけておく。(時間があれば5分くらい置いて下さい)
みりん、醤油、鶏がらスープは全て混ぜ合わせておく。
卵2コは切るように混ぜる。(白身が箸で少しつまめるくらい)

2

温めたテフロン加工のフライパンに油をひかずに①を投入。(強めの中火
火が通ってくると、脂がたくさん出てくるので、ある程度キッチンペーパーで拭き取ります。

3

そこへ適当な大きさにさいたエリンギを加えさっと火を通したら、混ぜ合わせておいた調味料を加え沸き立たせます。
火を弱めの中火くらいにおとしたら、エリンギに火が通るまで炒めます。

4

煮汁が少し煮詰まって大さじ3くらいの量にまでなったら卵を1度に加え、大きくひと混ぜしたら火を止めて完成!
この時残しておく煮汁が多すぎるとシャバシャバになっちゃうので、注意!
卵のゆるさ加減はお好みで♪

5

温かいゴハンをどんぶりに盛って、アツアツの具を乗せたら、お好みで七味や海苔をちらして完成です!

コツ・ポイント

ポロポロのひき肉の中に歯ごたえが欲しかったのでエリンギを入れましたが、
お好みのキノコ類や、長ネギなんかを入れてもおいしいと思います。
短時間でしっかり濃厚なコクのある味付けなので、
時間のない時やガツンと食べたい時にはピッタリです(♥'ω’♥ฺ)

このレシピの生い立ち

テレビで見た親子丼のレシピを再現しようとしたのですが、
思いのほかに鶏ひき肉が高かったので、急遽豚挽き肉に変更!
おろし生姜も加えて少しアレンジしてみました。
レシピID : 440709 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」