シンプルもつ煮込み

シンプルもつ煮込み
色んな具材を入れるのも楽しいですが、もつが好きな人はこれを是非作ってみてください^^
仕上げのねぎは驚くほどたっぷりw
そして一味か七味を振って熱々を召し上がれw

材料

豚もつ
400グラムくらい
板こんにゃく
1枚
ねぎ
細かい小口切りで沢山w
下茹で用のしょうが、ねぎの青いところ
しょうがは1片の半分ねぎは1束の半分
大匙1
砂糖
ひとつまみ
1カップ
味噌
味を見ながら適宜

1

もつは一回下茹で用のねぎとしょうがを入れて茹でこぼします。こんにゃくは縦3等分にしてから薄くスライスして、これもアク抜きします。

2

写真

茹でこぼしたものを再び鍋に入れ、たっぷりの水とねぎの残り半分、しょうがの半分をスライスして入れます。途中白だしと砂糖ほんの少々、酒を入れて煮ていきます。

3

写真

途中でねぎを取り出し、味噌を入れます。ここではあくまで薄味で。

4

写真

もつが十分柔らかくなったら味噌で味を調整します。
ねぎをてんこ盛りにしてめしあがれ^^

コツ・ポイント

臭み抜きのためにねぎとしょうがやや多めに使うことくらいかな?
単純ですが、なかなか時間がかかるお料理なので、仕込みは早めにしてくださいね^^
私はこれにお豆腐を入れて食べるのがすきですw

このレシピの生い立ち

父が煮込みが好きなのですが、母がいまいち作り方がわからないということがきっかけで私が作り始めました。
今でも父はこれを食べるとニコニコになりますですw
レシピID : 440720 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/13

First tsukurepo mark
写真

お店の味を思い出しました。とても美味しくて子供達も完食でした。

Satomo

色々入れちゃうとどうしても残りがちですよね><美味しそうw