✤✤エビマヨ✤✤

✤✤エビマヨ✤✤
マヨネーズと鶏がらスープを合わせたマヨソースにエビを絡ませました✩ソースが絶品です✩

材料 (2人)

エビ
10尾
★塩・片くり粉・水・酒
少々
☆卵
1個
大さじ6と1/2
☆小麦粉
大さじ2
◎マヨネーズ
2/3カップ
◎砂糖
小さじ2/3
◎塩
小さじ1/4
水溶き片くり
少々
レタス
3枚

1

エビは殻をむき背わたを取る。エビに★塩を少々してもみ★片くり粉、★水を入れもんで汚れを出す。何度か水で洗って汚れが取れてツヤツヤになったら水気を拭いて★酒に10分ほどつて、エビをプリプリにさせる。エビのした処理が終わって。

2

次に衣☆卵を溶いて片くり粉、小麦粉を混ぜ合わす。➀のエビの水気を拭いて☆の衣をたっぷりつけ160度の低めの温度で揚げて行く。

3

フライパンにマヨソースの◎を全て入れ、マヨネーズが分離しないよう沸騰してきたら弱火にし水溶き片くり粉をゆっくり流してとろみをつけ〔ゆるめのホワイトソースの様に〕火を止め➁のエビと絡める。レタスを手でちぎって敷いてエビマヨをのせる。

コツ・ポイント

エビのした処理をしっかりやって臭みを取って美味しく仕上がります。マヨソースはとろみをつけすぎると絡みにくくなります。食べる直前にレモン汁をかけたらさっぱり食べれます。

このレシピの生い立ち

マヨネーズだけよりスープを加える事でさらっと美味しく食べれました。
レシピID : 440726 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」