ダイエットチョコオレンジレアチーズケーキ

ダイエットチョコオレンジレアチーズケーキ
カッテージチーズを使って低脂肪、低カロリーなレアチーズケーキです。チョコとオレンジの組み合わせが最高。

材料 (たっぷり2人分)

オレンジマーマレード
100g
牛乳
100ml
ラム酒(あれば)
小さじ1
ココア(無糖)
適量

1

分量の牛乳から40ml程度耐熱容器に取り、粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

2

ボウルにカッテージチーズとブルーベリージャム、ラム酒(なくてもよい)を入れ、ゴムべらでなめらかにする。泡立て器に持ち替え、牛乳を少しずつ加えながらよくかき混ぜる。

3

ゼラチン入りの牛乳をレンジに30秒程度かけて(沸騰させないこと)ゼラチンを溶かす。これを2に加えてよく混ぜ、混ざったら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。食べる直前にココアを茶こし等でふって完成。

コツ・ポイント

ゼラチンを溶かす時沸騰させないようにしてください。ふやかさないで良いゼラチンの場合は、牛乳を1分レンジにかけてから溶かすとうまくいきます。牛乳を無脂肪乳にするともっと低カロリーになります。マーマレードは無糖のものがお薦め。完全に冷やし固めず、1時間半くらい冷やしてたべるとふわとろでこれもまた美味しいです。

このレシピの生い立ち

チョコとオレンジの組み合わせが大好きで、ダイエット中だけどチーズケーキも食べたいし…と欲張った結果こうなりました。
レシピID : 440728 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」