鮭の豆乳クリームパスタ

鮭の豆乳クリームパスタ
味噌の香りの長いも入りクリームソースで食べるパスタ。豆乳使いでレスカロリー

材料 (5人分)

甘塩鮭
4切れ
200g
ほうれん草
1把
しめじ
1袋
バター
大さじ2
1 1/2カップ
味噌
大さじ2~3
塩、胡椒
適宜
スパゲッティ
乾燥時500g

1

ほうれん草は根の処理をしてさっと茹でて適当な大きさに切っておく。長いもはすりおろしておく。鮭は皮と骨を除き一口大に切る。しめじは分けておく。塩を入れた熱湯でスパゲッティをかために茹でる。

2

フライパンにバター大さじ1を熱し鮭を焼く。鮭を取り出したフライパンにバター大さじ1を加えてしめじを炒める。しめじを取り出してすりおろした長芋を炒める。

3

長いもに豆乳を少しずつかき回しながら加えて弱火で加熱。味をみながら味噌を加える。後で塩鮭が加わるので薄めの味付けで。ぶくぶく沸いてきたら、1のほうれん草、しめじ、鮭を加えて一煮立ちさせる。最後に塩コショウで調味する。

4

スパゲッティに絡めてお皿に盛りつける。

コツ・ポイント

パスタはソースが絡まりやすいフェットチーネ(タリアッテレ)を使っても美味しいですよ。味噌の塩分に注意して味付けしてください。

このレシピの生い立ち

豆乳を使ってクリームソースが作りたかった。ホワイトソースの代わりに長いもを使ってみたところトロトロ食感のソースになりました。
レシピID : 440730 公開日 : 07/10/10 更新日 : 16/01/20

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/01/22

写真

甘塩鮭と長芋のマンネリ打破♪しめじ無しですがとても美味でした♡

ayuママン

気に入っていただけてよかったです~!ありがとうございます。

16/01/09

写真

長芋を使うとは意外でしたが、美味しかったです(*´ω`*)

はんぶんこ☆

ありがとうございます。作っていただきありがとうございます。

15/01/17

写真

長芋が良い感じ!旦那も美味しい美味しいと言って食べてました!♪

はねっち。

ありがとうございます。喜んでいただけてうれしいです~

10/05/31

写真

長いものこんな食べ方があったなんて驚き!美味しくてリピします!

ソフィ♥︎

気に入っていただけて嬉しいです!いつもありがとうございます。