梅と大葉で秋刀魚の漬け

梅と大葉で秋刀魚の漬け
脂がのりのりの秋刀魚を程よくさっぱりにして美味しく食べられます♪

材料

秋刀魚(刺身用)
1尾
大葉
3枚くらい
梅干
1個
醤油
大1
味噌
小1
きゅうり
1本
少々

1

秋刀魚は刺身用に捌く。(捌いて売っているのがあればそれが便利かもです)
千切りにした大葉と種を取ってたたいた梅干、醤油と味噌を秋刀魚と合わせて冷蔵庫で30分以上なじませる。

2

きゅうりは縦半分にきってから斜めに薄切りにし、塩もみにして水分を搾る。
器にきゅうりと秋刀魚を盛って出来上がりです。

3

コツ・ポイント

私は細かい骨も気になるので3枚におろしてから爪で小骨をぷちぷち抜きました。結構簡単に取れるのでお子様向けなど食べやすくしたい方は取ってください。
大葉は花芽が沢山でていたので今回はそれを使用しました。

このレシピの生い立ち

ただの秋刀魚の刺身はちょっと飽きたので、すてきなおつまみにもなる1品を考えました。
レシピID : 440736 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/13

First tsukurepo mark
写真

いつもと一味違う秋刀魚なのに手軽で簡単にできて美味しかった♪

チロルっち

ありがとうございます♪気に入って貰えて嬉しいです('-'*)