変り種で意外な美味しさ♪鰹餃子

変り種で意外な美味しさ♪鰹餃子
元はまぐろ餃子ですが鰹でもとっても美味しく出来ました。ヘルシーで栄養満点。ごはんもビールも進みます。

材料

200~300g
餃子の皮
1袋(今回は25枚)
長ねぎ
1/2本
にら
1/2束
大葉にんにく醤油
大葉3枚とにんにく1カケ分位
大きく1カケ
*酒
大3
*醤油、砂糖、味噌
大1
大1×3
適量

1

鰹は荒めでいいので包丁でたたく。生姜、長ねぎ、にら、大葉にんにく醤油を細かめに刻む。

2

ビニルに1を全て入れ、*の調味料とごま油を大1分加えてよく揉む。

3

皮に包みながらテフロンのフライパンに並べてゆく。全部包んだら強火でフライパンを熱し、熱々になったら水を1/3浸るくらいまで注いでフタをする。中火にして水分が飛ぶまで待つ。

4

パチパチいってきたらフタを取り、大2分のごま油をまんべんなく底に流して香ばしく焦げ目がつくまで待ち火を止めたら出来上がり。

コツ・ポイント

かつおは柔らかいので適当にカットしても揉むとほぐれます。
加える水は本当は熱湯の方がいいらしいですが我が家は1口コンロなので水で。問題ないです。
火を止めたら濡れ布巾などでフライパンの底を急激に冷やすとより餃子が剥がれやすくなります。

このレシピの生い立ち

釣れたかつおを美味しく食べるためのレシピ。
レシピID : 440740 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」