*豚ひき肉とセロリのアジアンライス*

*豚ひき肉とセロリのアジアンライス*の画像

Description

少ない材料でササッとできる、とにかく簡単な甘辛味の炒飯です。辛くないので子供のランチにも♪

材料 (2人分)

2合分/600g
1本
2本
にんにく
1片
生姜
1片
▲ナンプラー
大1
▲オイスターソース
大1弱
▲砂糖
大1
醤油
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    青ネギ、にんにく、生姜は微塵切り、セロリは縦に1本包丁で切れ目を入れたら、小口切りにする。冷やご飯はレンジで軽く温める。

  2. 2

    プライパンにごま油を入れ、弱火でにんにく、生姜を香りが出るまで炒める。

  3. 3

    豚ひき肉を強めの中火で炒め、さらにセロリ、青ネギも炒めていく。

  4. 4

    肉に火が通ったら、▲を入れ味をつける。

  5. 5

    ご飯を入れて強火で手早く炒め、最後に鍋肌からグルっと醤油を一回し。
    仕上げに塩、胡椒で味を調えて完成♪

  6. 6

    追記: 工程3でセロリの水分をしっかり飛ばしてから味をつけて下さい。
    印刷して下さった方、すみませんm(_ _)m

コツ・ポイント

コツはご飯を入れたら、終始強火で手早く炒めることだけです。


お好みで半熟目玉焼きや、刻んだコリアンダーを添えてもいいですね♪

このレシピの生い立ち

頑張りたくない休日のランチに、冷蔵庫にあるもので作ってみました。簡単な割には家族に好評だったので、レシピupしました。
レシピID : 4407435 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
machiko0128
ナンプラーとセロリの風味が最高です!このレシピの出会いは衝撃的でした。
写真
pommeshi
セロリが苦手でも食べやすい甘辛味!アジアンな味で飽きないおいしさでした。
写真
okapi☆☆
生姜が香り、食欲そそります。セロリの歯応えがとても良いです^ ^
写真
Appyにゃんこ
おいしーぃ!家族に好評でした。またつくります♡