ちょっとリッチな気分で~秋色パウンド♪

ちょっとリッチな気分で~秋色パウンド♪
お買得なブロークンのマロングラッセを使って。ちょっぴり入ってるだけでも、気分は超リッチ!!
胡桃との相性もばっちり!
この秋是非!

材料

小麦粉
200g
玉子
M 4個
バター
100g
砂糖
150g
クルミ
適宜
マロングラッセ
適宜

1

バターを冷蔵庫から出して、室温にもどす。時間がないときは電子レンジで様子を見ながら10秒ずつ加熱。溶けてしまわないように。

2

写真

スッと指が入るくらいになったら、ハンドミキサーの高速でひたすら攪拌する。

3

白っぽくなってきたら、砂糖を3回くらいに分けて加えながらそのままハンドミキサーの高速で攪拌する。

4

写真

充分空気が混ざったら、玉子を少しずつ加える。その間もハンドミキサーは続ける。
空気が混ざったらこんな感じ。

5

分離しないように玉子を混ぜたら、振るっておいた粉をいれ、底の方からさっくり混ぜる

6

写真

充分粉が混ざったら、あらかじめ焼いておいたクルミとブロークンのマロングラッセを散らす。

7

紙を敷いたパウンド型にいれ、真ん中を少しくぼませ180度4~50分焼く。

8

写真

真ん中が割れて、竹串をさして何もついてこなければOK.取り出して冷ます。

9

写真

カットしたらこんな感じ。

コツ・ポイント

バターをひたすら高速で混ぜる。最初にどれだけ空気を入れられるかが勝負。
ここでしっかり空気を混ぜたら、バターは粉の量の半分でOK.

このレシピの生い立ち

マロングラッセが余っていたので~~。
レシピID : 440770 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」