ちょっとリッチな気分で~秋色パウンド♪

ちょっとリッチな気分で~秋色パウンド♪の画像

Description

お買得なブロークンのマロングラッセを使って。ちょっぴり入ってるだけでも、気分は超リッチ!!
胡桃との相性もばっちり!
この秋是非!

材料

200g
M 4個
バター
100g
砂糖
150g
適宜
マロングラッセ
適宜

作り方

  1. 1

    バターを冷蔵庫から出して、室温にもどす。時間がないときは電子レンジで様子を見ながら10秒ずつ加熱。溶けてしまわないように。

  2. 2

    写真

    スッと指が入るくらいになったら、ハンドミキサーの高速でひたすら攪拌する。

  3. 3

    白っぽくなってきたら、砂糖を3回くらいに分けて加えながらそのままハンドミキサーの高速で攪拌する。

  4. 4

    写真

    充分空気が混ざったら、玉子を少しずつ加える。その間もハンドミキサーは続ける。
    空気が混ざったらこんな感じ。

  5. 5

    分離しないように玉子を混ぜたら、振るっておいた粉をいれ、底の方からさっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    充分粉が混ざったら、あらかじめ焼いておいたクルミとブロークンのマロングラッセを散らす。

  7. 7

    紙を敷いたパウンド型にいれ、真ん中を少しくぼませ180度4~50分焼く。

  8. 8

    写真

    真ん中が割れて、竹串をさして何もついてこなければOK.取り出して冷ます。

  9. 9

    写真

    カットしたらこんな感じ。

コツ・ポイント

バターをひたすら高速で混ぜる。最初にどれだけ空気を入れられるかが勝負。
ここでしっかり空気を混ぜたら、バターは粉の量の半分でOK.

このレシピの生い立ち

マロングラッセが余っていたので~~。
レシピID : 440770 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート