チョコ♡オートミールクッキー♡♡の画像

Description

食べすぎ注意よ~!!
サクサク♡うまぁ♡(*^艸^*)❤❤
バレンタインにも♡

材料 (直径約7㎝で15枚分くらい。(○天板2回分))

ガーナミルクチョコレート
40グラム
バター(無塩)
45グラム
65グラム
小さじ1/3弱(約1g)
★塩
ひとつまみ
グラニュー糖
50グラム
1/2個分
バニラエッセンス
数滴
40グラム

作り方

  1. 1

    ●下準備●
    バターはボウルに入れて常温にもどす。卵も溶いて室温に。
    チョコレートを湯煎する。→チョコを耐熱ボウルに入れる。フライパンに60度くらいのお湯を用意してチョコの入ったボウルを浮かせて溶かす。
    ★の粉類は合わせてふるう

  2. 2

    ●クッキー作り●
    バターをホイッパーでクリーム状に練り、グラニュー糖を入れて、しかっりすり混ぜる。卵とバニラエッセンスも加えてよく混ぜ合わせ、チョコレートも加えて混ぜる。

  3. 3

    オートミールを加えてゴムベラで混ぜる。
    ★の粉類も一気に加えてサックリと粉っぽさが無くなるまで混ぜる。 オーブンは180度に温める。

  4. 4

    クッキングシートを敷いた天板に、生地を大さじスプーンと細いゴムベラや小さめのスプーン・2本を使って大さじ1ずつくらい取って、間隔を空けて落とす。

  5. 5

    濡らしたスプーンで平らに整える。 180度で20分くらい焼く。焦げそうならアルミホイルをかぶせてください。
    ※密閉容器に入れて保存してくださいネ。

  6. 6

    ●トッピング●
    お好みで、砕いたクルミやスライスアーモンド、オートミールを散らしても良いですよ♪

コツ・ポイント

2回目からの生地を焼くときは、オーブンがよく温まっているので、すぐに焦げ目が付きやすいので注意してください。苦くなっちゃいます!(軽い焦げなら香ばしくて美味しいです。黒くなるけど…)生地は焼くと広がるので必ず間隔を空けて焼いてください。

このレシピの生い立ち

クオカさんのレシピを参考に材料&分量を少し変えて作ってみました。
美味しくて食べすぎちゃいます・・・∑(ノ∀`●)ペチッ。
レシピID : 440778 公開日 : 07/10/10 更新日 : 09/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Ery
ざっくり香ばしくてすごく美味しい!!また作ります♪(^O^)

ありがとうございます♡ 食べた~い!(*^艸^*)

初れぽ
写真
maayoume
友達のために作ったのにおいしすぎて味見しすぎちゃいました★

あはは(笑)私も味見し過ぎ毎回です(=^∀^;)ありがとう♡