緑茶パン

緑茶パン
ホームベーカリー使用。  粉茶を入れて作りました。 少しお茶の渋味があり、癖になる味です。頬張った時のお茶の香りが、と~っても良いですよ♪

材料 (中サイズ16コ分)

280g
バター
50g
砂糖
30g
25g
5g
緑茶の粉末(粉茶)
大さじ1
牛乳
150cc
ドライイースト
3g
溶き卵
少々

1

強力粉~ドライイーストまでの材料を、パンケースに入れ、『パン生地コース』で1次発酵までやる。

2

生地を16等分し、丸める。
閉じ目を下にして、ラップをかけ、20分ほど置いておく。

3

生地をペタンとつぶしてから、また丸める。閉じ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。ラップを軽くかけて、2次発酵(30℃前後の場所に置くか、オーブンの発酵機能で20~30分)。

4

一回り大きくなったら、2次発酵終了。
表面に溶き卵を塗り、180度~190度に予熱しておいたオーブンで、12分~15分焼く。

コツ・ポイント

緑茶の渋味があるので、お好みで粉茶の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

本当はヨモギパンが食べたかったのだけど、ヨモギはないし・・・。
そこで思いついたのが、緑茶パン!
緑茶の苦味と香りが、と~ってもおいしかったです♪
レシピID : 440779 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/09/01

写真

緑茶の旨みが最高(*^^*)大好評でした!またリピします(^^)

☆三姉妹ママちゃん☆

ありがとうございます。 リピ、お待ちしてまーす(^o^)/

09/05/25

写真

HBで丸パン初挑戦★かわいくできておとな味。おいしかった〜!

へるちん

丸パン初挑戦に選んでくれてありがとう!丸パン可愛いですよね☆

07/12/12

写真

お抹茶で♪あんこ入れたり、何も入れなかったり♪美味しいどすぇ~☆

アマファソン

ありがとうございます☆あんこを入れるとますますおいしそう♪

07/10/12

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです。おやつに食べました。

うにちゃんまま

おいしそう♪初つくれぼ、ありがとうございます!嬉しい~☆

うにちゃんまま 2007年10月13日 22:04
ほとんど初めて丸パンをつくりました。
色がきれいでおいしそうだな~と思いレシピいただきました。
私の作ったものは焼きすぎたのか色が・・・
味はちょっと甘めでおやつにバクバク食べてしまいました。
今度はフランスチョコパンを作りたいと思います。
ヨモギパンも食べたいな。
Profile good_fortune 2007年10月15日 05:28
*うにちゃんまま様*(訂正版)

つくれぼ&コメントありがとうございます。
初めての丸パンとは思えないほど、形が均等でおいしそうですね~。
私は全然、均等に作れないもので・・・。
ところで、ごめんなさい。
写真のパンを作ったときは、分量よりもちょっと粉茶の量が多かったかもしれません。味もだいぶ苦かったし・・・。
今後はちゃんと確認してからレシピを載せるようにします。反省・・・。
フランスチョコパンは、大丈夫!おいしさ保障済みですので、是非試してみてくださいね♪

アマファソン 2007年12月12日 14:58
good fortuneさ~ん♪こんにちは~♪
これ、好き~!今日はお抹茶で作ったけど、今度は粉茶で作ってみるね♪あんこ入れたらばっちりマッチした~☆うまうま~!やわらか~い♪
抹茶の場合、ちょっと抹茶が多くてもよかったかな~と思ってます。うちは私もこどもたちも、みんな抹茶好きなので、かなり抹茶をきかせてもいいかも~(笑)チビ、ただいまカブリツキ中(笑)
美味しいレシピ、ご馳走様でした~♪
Profile good_fortune 2007年12月14日 07:52
*アマファソン様*
またまた、ありがとうございます!
抹茶で作ると粉茶とどう違くなるのでしょうね?
粉茶の場合は、分量を多くすると渋みが増して大人の味に♪
私としてはその方が好きなのですが、子供がね~。
粉茶でも、是非試してみてくださいね☆
我が家の子供達も抹茶が大好きです。
毎朝起きると、必ず まず抹茶豆乳を飲むのですが、上の子は6歳で、もう5年はほとんどかかすことなく毎日飲んでいますね。
抹茶、おいしいですよね~。
私も今度、抹茶で試してみます~♪