キャラ弁♪ウインナーキャラと焼きもろこし

キャラ弁♪ウインナーキャラと焼きもろこし
焼きもろこしはしょう油で焼いたもろこしを揚げスパで刺すだけ。ウインナーキャラ(いも虫・かに・ねずみ)は切って揚げスパで工作。
運動会&遠足用に。

材料

ウインナー
1キャラ=1本
とうもろこし
5,6粒=1本
のり
適量
揚げスパゲティ
適量

1

写真

『焼きもろこし』
茹でたとうもろこしを(コーン缶でも)しょう油で軽く焼き包丁で芯から切り離す。
揚げスパで1粒ずつ刺す。
焼きもろこし完成。

2

写真

『いも虫』
ウインナーを茹でる。
ウインナーを頭とお尻は厚めに体はそれより薄めに(4つくらい)切る。揚げスパを真ん中に刺す。刺し終わりは少し出す(口のつもり)。

3

写真

目ののりを貼る。
いも虫完成。

4

写真

『かに・ねずみ』途
中まで手順は同じで1本で2個作成できる。
ウインナーを端を厚めに真ん中はそれより薄めに4つに切る(かには目に、ねずみは耳になる)。

5

写真

真ん中の薄いウインナーに揚げスパを刺す。
厚めに切った端のウインナーに目と耳をそれぞれ刺す。
『かに』はスパが少し見えるように、『ねずみ』はきっちり刺す。
刺しずらい時は先に揚げスパで少しさしておくと刺しやすい。

6

『かに』は厚めに切った端ウインナーを立てて横に4本足になるように揚げスパを刺す。
『ねずみ』も同様に立てて上の方にに3本髭になる揚げスパを刺す。

7

写真

目の部分ににこにこパンチで切ったのりを貼る。
かに完成。

8

写真

顔の部分ににこにこパンチで切ったのりを貼る。
ねずみ完成。

9

写真

今回使ったにこにこパンチと揚げスパゲッティ。

コツ・ポイント

のりがくっつかない場合、水かマヨネーズ等を少しつける。今回ポーツビッツ使用。やわらかいのでスパゲティをやさしくウインナーに刺さないとウインナーが切れます。

このレシピの生い立ち

普段は給食なので弁当を作る機会がないチビ1号の為に…。
レシピID : 440784 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/31

First tsukurepo mark
写真

やきもろこし♪ピックに刺さった小粒ちゃん息子お気に入りです☆

おさんじです

かわいいっ~♪小粒もいいですねぇ。アヒルのピックもかわいい♪

Profile リャンファン 2007年10月10日 12:33
お弁当にイモムシ...食欲アップまちがいないですね♪
MULA 2007年10月10日 15:16
リヤンファンさん、こんにちは
ちょっとリアルっぽいかしら…^-^