≪森永・DEAR≫でハロウィンケーキ!

≪森永・DEAR≫でハロウィンケーキ!
森永・DEARを楽しいハロウィンバージョンに…♡♡しっとりしたDEARも美味!かぼちゃとの相性もピッタリです~♪

材料

森永・DEAR
1箱
かぼちゃ
1/2個
コンデンスミルク
大3~
バター
30g
牛乳
適量
【 スポンジ 】
4.5個
砂糖
80g
薄力粉
90g
バター
20g
牛乳
30g
レーズン
30g
【シロップ】
50cc
砂糖
20g
大1~2

1

【森永DEARに可愛く~お絵かき!】◎基本になる白のアイシングを多めに作る…粉糖に少しづつ牛乳を加えよく混ぜ、扱い易い固さを作る。

2

白のアイシング+フードカラーで好みの色を作り、コルネ袋やスプーンを使用して描く。(黒色はブラックココア使用。)

3

【スポンジを焼く】…
砂糖、薄力粉はそれぞれ3回振るっておく。鍋で牛乳を温めバターを加え溶かす。

4

レーズンはぬるま湯で軽く洗い、キッチンペーパーで水分をとる。

5

ボウルに卵を入れ、砂糖を2~3回に分けて加え、もったりする位までハンドミキサーで泡立てる。

6

薄力粉を再度ふるいながら加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。①の牛乳+バターも加える。

7

オーブンペーパーを敷いた天板に流し、レーズンを散らす。180℃に予熱したオーブンで13分焼く。焼きあがったら大きめのビニール袋に入れて冷ます。

8

【シロップを作る】…鍋に砂糖と水を入れ、火にかけ砂糖を溶かす。冷めてからブランデーを加える。

9

【かぼちゃペーストを作る】…かぼちゃの種を取り除きラップをして、レンジで柔らかくなるまでチン!(1/4個で8分位…)

10

熱いうちにマッシャーでつぶし、コンデンスミルク+バターを加え混ぜる。スポンジに塗りやすい柔らかさになる様に牛乳で調整する。

11

【仕上げ】…スポンジにシロップを塗り、かぼちゃペーストを全体に塗る。周りの部分は多めに付けて、手でちぎった皮を貼り付ける。

12

可愛く~お絵かきした森永DEAR、パンプキンシード、マーブルチョコレートを飾り完成です~♪

13

写真

※生クリームを使用してない分、さっぱりした感じですが、DEARのコクが程良くマッチ!美味しい~♡♡

コツ・ポイント

※こちらで使用した天板は24×28×5㎝の深型です。かぼちゃは種部分を外した1/2個=皮つきで720gの物を使用しました。コンデンスミルクの分量は、かぼちゃの甘みにより増減して下さい。アイシングの作り方はいろいろありますが、白色をより白く出したいと言う目的があり、今回は粉糖+牛乳を使用しました。

このレシピの生い立ち

※久しぶりにアイシングクッキーを作りたい!と言う娘に…「森永DEAR」のコンテストページを紹介したところ、ハロウィンバージョンにするとの事…可愛く描かれたハロウィンDEAR!をより可愛く~♡♡美味しく~♡♡食べられる様にと考えたケーキです。
レシピID : 440805 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/02

写真

ただのクッキーとパンプキンパイですが☆デザイン参考になります!

wami☆mama

可愛いですね~♡♡参考にして頂き嬉しいです。つくれぽ!感謝!

08/12/10

First tsukurepo mark
写真

DEARがかわいかった!!かぼちゃ味で美味しかったです!

むさにゃん

お試し頂き感激♡♡つくれぽ、ありがとうございました。