豚バラの角煮ならぬドテ煮

安かったから買った豚バラかたまり肉、すぐ食べるにも・・ということで保存できるようにおかずの素に変身させてみました。
ドテ煮は普通モツで作るのですが、我が家では旦那さんが食べられないのでもっぱらコレなんです。

材料 (2人分)

豚バラ(かたまり)
200g
味噌
大さじ2
大さじ2
お酒
大さじ2
 

1

チャックシール付きの袋に味噌、ミリン、お酒を入れてよく混ざるようにモミモミする。

2

一口大に切った豚バラかたまり肉を入れて全体に味噌がまわるようにモミモミする。

3

空気を抜いて冷凍庫へ!

4

今日はおかず作るの面倒だな~という日に冷蔵庫で自然解凍して、お鍋に入れ、お好みの野菜やゆで卵を入れてコトコト煮る。

5

豚の角煮ならぬドテ煮の完成です。

コツ・ポイント

コツは・・・冷凍保存できるけれど、2週間くらいで使った方が、お肉が美味しいと思います。

おすすめのお野菜はやっぱり大根ですね。先日はかぶで煮ました。なかなか美味しかったです。

このレシピの生い立ち

モツがさほど食べられない旦那さんですが、あの味噌で煮込んだドテ煮が食べたいとのこと・・。(なぜだか不思議です。)
ので角煮のアレンジで作ってみました。

レシピID : 440826 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
となごん 2007年10月09日 16:48
はじめまして!私の実家の母が作るドテ煮は、ボイルもつで作りますが・・
こんにゃく・ねぎ・しょうが・大根・人参を細かく切り、みりん・赤味噌・酒・砂糖・水を入れてグツグツと土鍋で煮ますよ!!
スーマー 2007年10月12日 00:59
初めまして。
本当のドテ煮は確かにモツなんですが、我が家では旦那さんがモツ食べられないので角煮の味付けを変える感じでコレなんです。
タイトルまぎらわわしかったですね。訂正します。
でもモツよりもちょっとこってりしてなかなか美味しいので良かったらお試し下さい。