簡単!!まろやか鯖味噌の画像

Description

料理酒の代わりにワインで♪おいしく炊きあがりました!!

材料

3枚おろし1尾分
●白ワイン
150cc
100cc
●みりん・砂糖
各 大2
1本分以上〜
味噌・水
各 大3
生姜
1カケ
お好みで

作り方

  1. 1

    ■下処理■      鯖に熱湯をかけ臭みを取る。         味噌を水を合わせ溶いておく。      
    生姜を針生姜薄切りに分ける。針生姜は水に浸けておく。

  2. 2

    ●の材料と鯖と生姜(薄切り)を鍋(フライパン)に入れ、落とし蓋をして、6・7分煮る(火が通ればOK)
    中火強火

  3. 3

    味噌を入れ中火弱火にし5分ほどしたら、鯖を皿に盛り、汁を少し煮詰めてから鯖に汁をかけて、針生姜を鯖の上に盛れば出来上がり☆

  4. 4

    お好みで白髪ネギを。
    写真は白髪ネギとミョウガを合わせたものが盛られています。

  5. 5

    ☆☆☆追加☆☆☆   
    ネギの青い部分、材料に入れるの忘れていました。行程2で一緒に入れて下さい。食べても避けてもどちらでも!

コツ・ポイント

下処理を必ずして下さいね。
お使いの味噌により多少減らしたり、醤油を足した方が良いかもしれません。
今回使用の味噌は特売だったダシ入りマルコメです♪

このレシピの生い立ち

料理酒をちょうど切らしてしまって、あったのがワインだったので、使ってみたらまろやかに美味しくできました!
レシピID : 440834 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ここみ432
簡単で美味しくできました。久しぶりの魚料理♪
写真
れなちぃ:
白ワインをサバに使ったのはじめてです!おいしくできました!

白ワイン合うでしょ?れぽありがとう♪&遅くなってゴメンなさい

初れぽ
写真
アマファソン
味噌は私の手作り味噌☆ちょうど生協でサバが届いてたの☆おいしい♪

手作り味噌!スゴイです!おいしそう〜♪