里芋の味噌チーズ焼き☆

里芋の味噌チーズ焼き☆
チンした里芋に味噌とパルメザンチーズをのせて焼いちゃいました☆
煮物も美味しいですが、こちらもいけます(*^_^*)
お酒のおつまみに最高ですよ♪

材料

里芋
5個
☆パルメザンチーズ
大さじ2
☆味噌
大さじ2分の1
☆砂糖
ひとつまみ
☆酒
大さじ2

1

①里芋はきれいに洗い、耐熱容器に入れて水を少々ふってレンジで軟らかくなるまで(5分位)加熱する。ボールに☆を入れ混ぜておく。

2

②里芋の粗熱がとれたら皮をむき上下を切り落としてオーブンシートに並べる。

3

③②に①で混ぜた物をのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。完成!!

コツ・ポイント

①で里芋はできるだけきれいに洗った方がいいと思います。
里芋の大きさは色々なので、加熱時間、調味料(ぜひとも乗せる前に味見を!)は調整してくださいね♪

このレシピの生い立ち

好物の里芋、定番の煮物も美味しいですが、パルメザンを使って何か一品作りたくて考えました♪
レシピID : 440878 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/22

First tsukurepo mark
写真

焦げた味噌とチーズの風味がマッチして美味しかったです☆

tomokoshiawase

つくれぽありがとです☆意外な美味しさですよね~(*^_^*)

りえった 2007年10月19日 00:10
はじめまして。
里芋と味噌は定番ですが、チーズは全然思いつきませんでした。
パルメザンがなかったのでとろけるチーズでもう少し味噌を甘めにしてやってみたのですが美味しかったです。

素敵なレシピありがとうございます。
http://www.feecle.jp/blog/?b=kousaka&p=250#tag_250
こちらの方でURL紹介させていただきました。