秋の味覚☆栗の渋皮煮

秋の味覚☆栗の渋皮煮
秋の味覚といえば栗♪
手間と時間はかかるけど、美味しい物を食べるためならなんのその^^

材料 (栗1kg分)

1kg
砂糖
500g~800g
大さじ1と1/2
ブランデー又はラム酒
お好みで

1

☆1日目☆ 栗は皮ごと半日程水につけておく。             こうしておくことで鬼皮を剥きやすくなります。

2

☆2日目☆ 鬼皮を剥き、渋皮だけになった栗を鍋に入れ、ヒタヒタの水と重曹を大さじ1.5を入れて火にかける。                  沸騰したら火を弱めアクをすくい、水が黒くなったら捨てる。

3

②の工程を繰り返し、水が黒くならなくなったらアク抜きはおしまい。                渋皮のかたい筋の部分をそっと取り除く。             大きい栗には冠動脈みたいなものが1本あるので、それも取り除いてください。

4

鍋に栗を戻し水をヒタヒタに入れ、落としぶたにして火にかける。          途中で砂糖を3回に分けて加えながら弱火で煮汁が1時間半~2時間程度煮る。

5

火を止めてお好みで洋酒を回し入れます。      鍋に入れたまま冷ます。      これで味がよくなじみます。              瓶などに詰めて保存できます。

コツ・ポイント

・分かり易いように栗1kgの分量にしています。
・砂糖は通常、鬼皮をむき終わった栗の重さの8割程度を加えます。
・グラニュー糖、砂糖、三温糖などお好みで。
・甘さ控えめなら5割程度です。
・あまり砂糖を少なくすると保存が利かなくなります。
・渋皮が傷つくとそこから煮くずれてしまうので注意。

このレシピの生い立ち

大きくて綺麗な栗をいただいたので挑戦してみました♪
レシピID : 440880 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/03/21

写真

大変遅くなりましたが去年挑戦しました♡素敵レシピ感謝*タルトに♬

みゆず♡

うわ~タルトおいしそうですね~♪食べたい!!

08/10/01

写真

とってもおいしくできました!おいしっくって手がとまらない~

らんにゃ

おいしいと止まらないですよね~^^ありがとうございました♪

08/10/01

First tsukurepo mark
写真

去年もこのレシピでつくり好評だったんで 今年も第1回目作りました!

Hiちゃん

もう栗の時期ですね~おいしそうです^^

Profile ふくじ 2007年11月05日 00:52
初めまして!お邪魔します。
渋皮煮を探していてたどり着きました。
そしたら偶然にも数日前にTDLの検索でブログにもお邪魔してました。
レシピを印刷してお名前と写真を見て気付きました。
ちなみに渋皮煮の写真を見て、うちの息子が「あ~ミッキーの栗だね」って
喜んでました。
またレシピ参考にさせてもらいます。
パルフェ 2007年11月05日 07:35
☆ふくじさんへ☆
コメントありがとうござます^^
ブログの方のも遊びに来ていただいていたなんてとってもうれしいです♪
ミッキーの栗、かわいいでしょw
何てもミッキーにしたがるパルフェです^^;
また遊びに来てくださいね♪