酢豚。(黒酢で)

酢豚。(黒酢で)
シンプルに豚肉と玉ねぎのみのレシピ。中華屋さんの大好物メニュー黒酢豚を再現しました。冷めても美味しいのでお弁当にも!

材料 (2人分〜)

豚ロース塊(豚コマでも可)
400gくらい
たまねぎ
1/2個
ひとつまみ
コショウ
少々
小麦粉
大さじ1
黒酢のタレ
大さじ3
*砂糖
大さじ3
*しょうゆ
大さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉小さじ2+水小さじ4

1

写真

豚肉はひと口大に切る。(豚コマなら切らずに使用)塩胡椒して、小麦粉を全体にまぶす。

2

写真

玉ねぎもひと口大に切る。

3

写真

フライパンにごま油(サラダ油)大さじ2を強めの中火で熱し、豚肉に両面焼き色を付ける。

4

写真

ふたをして、弱めの中火で5~7分火にかける。→いったん皿に取り出す。(火は消さない)

5

4のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭きとり、ごま油(サラダ油)大さじ1を加える。火力は中火

6

写真

アツアツになったら、玉ねぎを加え焦がさないように火力に注意しながら玉ねぎが透明になるまで炒める。

7

玉ねぎを一旦取り出し、5と同様にフライパンの汚れを取り、黒酢のタレの材料*をフライパンに入れ、中火にかける。

8

沸騰したら、弱火にする。よく混ぜた水溶き片栗粉を少しずつ加える。ダマにならないよう混ぜながら加える。

9

強めの中火にして粉っぽさが無くなるまで混ぜながら火にかける。

10

写真

9に豚肉と玉ねぎを戻し入れ、黒酢タレをよく絡める。皿に盛りいただく。

コツ・ポイント

豚こまでも美味しいです。
材料一つひとつを火にかけることで、おいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

近所の中華料理屋さんの黒酢豚にはまっていて、自分でも作れないかと苦戦しながらできたレシピです。
レシピID : 4408818 公開日 : 17/03/12 更新日 : 17/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/23

写真

黒酢の風味が効いていて美味しい。酸っぱいの好きな人には良いですね

海そ~めん

レポありがとうございます(o^^o)

17/03/29

First tsukurepo mark
写真

黒酢の風味がきいててとても美味しかったです。ありがとうございます

ちっちぱっど

ピーマン入りですね!美味しそう(o^^o)