簡単!もっちり!米麹の甘酒DE鈴カステラ

簡単!もっちり!米麹の甘酒DE鈴カステラ
レシピID : 4400175米麹の手作り甘酒が上手くできなかった時のための甘酒救済レシピです。余すことなく活用します。

材料 (30個分)

米麹の甘酒(米が多めのもの)
300g
サラダ油(油引き用)
大さじ1
たこ焼きプレート
竹串

1

写真

時間を置きすぎて、甘酒の味がいまひとつ美味しくできませんでした。これは米が多めな甘酒です。

2

写真

ホットケーキミックス200gに様子を見ながら甘酒を混ぜていきます。300gでちょうど良い生地になりました。

3

写真

ちょっと生地が固めでちょうど良いと思います。

4

写真

温めて薄く油をひいたたこ焼きプレートの穴に、スプーン2つを使って生地を入れます。膨らんでくるので穴すりきりでよいです。

5

竹串でひっくり返し、突き刺して生地が先端に付かなければ焼けています。

6

写真

冷めても、もっちりモチモチです。

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけ!生地を入れすぎると膨らみすぎて回転させるのが大変です。最初はちょっと少ないかな~ぐらいから始めると、どれぐらい膨らむか分ります。

このレシピの生い立ち

手作り甘酒が失敗したなと思う時、どうしようか悩みます。甘酒としてはいまいちですが、身体に良い成分は変わりません。発酵が進みすぎた時はおやつに変身!しかし、腐敗臭がするようなときにはどーんと捨ててしまいましょう。
レシピID : 4408965 公開日 : 17/03/12 更新日 : 19/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/27

First tsukurepo mark
写真

甘くて美味しい!2歳子供と一緒♡体にも良さそう。リピします!

クックUH5BCK☆

作ってくれてありがとうございます♪お子様サイズかわいい♡