巣鴨の絶品カレーうどん

巣鴨の絶品カレーうどん
有名な古奈屋のカレーうどんを、市販のカレールウを使って作りました。

材料 (2人分)

☆カレー☆
☆バター
10g
☆たまねぎ
1個
☆りんご
1/4個
大さじ1(+小さじ1)
☆水
400cc
☆市販のカレールウ(中辛)
1/2箱
大さじ1
★かえし
大さじ2
★水
300cc
小さじ1
牛乳
180cc
茹でうどん
2玉

1

写真

かえしを用意します。《麺つゆや和食の味付に使える 万能調味料かえし》ID:4403708を参照下さい。

2

写真

鍋にバターをひき、みじん切りにしたたまねぎを、飴色になるまで炒めます。

3

写真

おろしにんにく、すりおろしたりんご、カレーパウダー、水を入れ、沸騰したらカレールゥを加えて煮込みます。

4

写真

白ワインを加え、木べらで線が描ける程度まで煮詰めて火からおろし、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせます。

5

写真

★と手順4(200g)を弱火にかけ、牛乳を加えて一煮立ちさせます。

6

写真

茹でたうどんに手順5を掛けて、完成です。
スープの味を比較出来るよう具無しですが、お店では海老天やお餅を入れて頂きます。

7

写真

お店の味に割と忠実なレトルトを買って来て、食べ比べながら作りました。

8

写真

左がこのレシピで作ったもの。
右がレトルト。

コツ・ポイント

顆粒だし+水の代わりにかつお節等でだしを取ると、より一層美味しく仕上がります。
使用するカレールウの種類によっては、カレーパウダーを更に小さじ1程度、ガラムマサラ少々を加えると、より近い味になると思います。

このレシピの生い立ち

大好きで通って食べた古奈屋のカレーうどんを思い出しながら、レトルトを買って来て、食べ比べしながら作りました。
レシピID : 4408981 公開日 : 17/03/12 更新日 : 17/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」