我が家のポテトピザ

我が家のポテトピザ
我が家の定番メニューです。
メインとして大活躍してくれてます。

材料

じゃがいも
中5個
玉ねぎ
大1個
ハム または ベーコン
8~10枚
ピザ用チーズ
好きなだけ
 

1

じゃがいもの皮を剥き、千切りに。水にさらす必要はありません。
玉ねぎも3mmくらいの厚さにスライスし、ハムは縦2cm、横1cmくらいに切る。

2

フライパンに油を引き、じゃがいもを入れ20cmくらいの円形に伸ばす。
弱火にしてふたをする。

3

別のフライパンに油を薄く引き、玉ねぎを炒める。
しんなりしてきたら、ハムを入れ、玉ねぎがうっすら飴色になったら、塩コショウをする。

4

じゃがいもの表面が透けてきたら、ひっくり返し、かる~く塩コショウし、またふたをする。(1分くらい)

5

『4』のふたをあけ、『3』を『4』の上にのせ、ふたをする(30秒~1分くらい)

6

『5』のふたをあけ、ピザ用チーズをのせふたをし、チーズがとろ~ととけたら出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもにちゃんと火を通さないと、シャキシャキっとした食感になってしまいます。それが好きな人は良いですが、できるだけ火を通すようにしましょう。
お好みで、たまねぎを炒めるときにピーマンを入れても彩りもいいし、美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

私が子供の頃から母が良く作ってくれていたメニューです。
レシピID : 440901 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/20

First tsukurepo mark
写真

今夜のメインの肉料理よりも人気者に☆絶対またまた作りま~す♪

たかにゃん

人気者なんて感激です!!つくれぽ有難うございます♪♪

たかにゃん 2007年10月14日 15:58
菜月ママさん、はじめまして、こんにちは♪
きょうは、ウインナーのチョリソー風炒めのつくれぽ、どうもありがとう☆
いい具合の焦げ目がとってもおいしそうだったわ~✿
また、ダンナさまにもおほめいただいたとかでうれしかったです!
でも、WBのかわいいお子チャマたちには、まだちょっとムリでしたよね?

このレシピ、とてもおいしそうです!
お母様が作ってくださってた、とか。
家族が食卓にそろったときに、作らせていただきたいなって思ってます。
これは大皿にドカ~ンと盛って、食卓におきたいですもの。

では、どうぞこれからもよろしくです☆
たかにゃん 2007年10月19日 23:32
菜月ママさん、こんばんは!

また来させていただきました♪
先日つくれぽしていただいたウインナーのチョリソー風炒めのコメ欄に、コメントを入れてくださってたのにさっき気がつきまして・・・。

ダンナさまが辛いものがお好きで、いつもダンナさまで試す、という部分に爆笑です!
わかる、わかる!
わたしも、時々こっそりやってます。
菜月ママさんとはまたちょっと違うと思うけど、おいしいかな~、どうかな~ってとき、さりげなく主人に勧めて、こっそり反応見たりしてね~♪

うれしいなあ、ダンナさまが花丸くださったとは・・・!
わたしは、自分が辛いものが好きなもんで、ついついレシピもそういうものが多くて、小さい子供さんのおられる方や、辛いものが苦手な方のことを考えてなかったな、と反省することしきりなんだけど、こうやって喜んでいただけることもあると、それだけにすごくうれしいです!

菜月ママさんは、ダンナさまをとっても大事にしておられるんだね!
ことばの端々にいっぱいそれを感じたよ☆
いっぱいこれからもおいしいものを作ってね♥

お邪魔しました、またね~♪
たかにゃん 2007年10月20日 21:27
菜月ママ、このコメ欄、わたしが独占してしまっててごめんなさい(*^m^*)

期待通り、いや、それ以上かなあ、すごくおいしかったよ~♥
絶対に家族が喜ぶのはわかってたけど、やっぱり大喜びだった~♪
いっぱい作ったのに、足りなかったよ!
次回は、もう一回り大きなフライパンで作らなければ・・・!

菜月ママのおかあさまにもよろしくお伝えしていただきたいほどです。
どうもごちそうさまでした!(^_^)
菜月ママ 2007年10月21日 22:27
☆たかにゃんさんへ☆

もう作ってくださったんですね!!うれしいですぅ!!!
本当はピーマンの千切りもたまねぎと一緒に炒めると、彩りもキレイですよ♪

我が家では、じゃがいもをたくさんもらうとこのメニューが大活躍してくれます。
肉じゃがやカレーだけでは食べつくせないもので・・・

そうだ!!たかにゃんさんももしかしたらされたことあるかもしれませんが、電子レンジでじゃがいもにラップをして皮のままふかし、中まで火が通ったら、皮をむいて7mmくらいの輪切りにして、フライパンに油を軽く引き、ふかしたじゃがいもを重ならないようにのせて、両面少し焼色がついたらとろけるチーズをのせて蓋をして、おいしそうな感じにとろけたらかる~く塩をふってできあがりっていうメニューもあります。
写真をいつも撮り忘れるのでレシピにはのせてないんですけど、お試しください。(ちなみに、旦那は好きらしいです・・・直接おいしいとは言われませんが。。。)
たかにゃん 2007年10月22日 21:19
菜月ママ、こんばんは!
きのうはごちそうさま&きょうはまたまたウインナーのチョリソー風炒めのつくれぽ、どうもありがとうございました♪うれしかった~!

↑また参考にさせていただきますネ。
じゃが芋とチーズっておいしいですもんね、わたしもいくつかレシピをアップさせてもらってますが、ここに書いてくださったようなのはまだしたことがないです!
っていうか、フライパンのまま食材の上にチーズを載せて溶かすっていうことは今回が初めてでした!
是非今度作らせていただきますね♪ありがとう!

チョリソー風炒めについてはうれしい限りです!
是非ダンナさまにもよろしくお伝えくださいませ~(^_^)