一度で二度楽しめる!ちゃんこ鍋

一度で二度楽しめる!ちゃんこ鍋
これからの寒い季節にぴったり。体の芯から温まりましょう。

材料 (3~4人分)

鶏ひき肉
200g
たまご
1/2個
みそ
大さじ1
ねぎ(みじんぎり)
大さじ2
6~9カップ
小さじ1
しょうゆ(うすくち)
大さじ2
大さじ1
白菜
200g
生シイタケ
8枚
豆腐
1丁
ニンジン
1/2本
うどん(ゆで)
2玉
200cc~400cc

1

写真

野菜類は普通の鍋を作る要領で準備しておく。鶏ひき肉、卵、みそ、ねぎをあわして粘りが出るまでよくこねる。

2

鍋にだし、塩、しょうゆ、酒をいれて温める。中火くらいに保ち、1の鶏団子をいれていく。野菜類、うどんも適宜いれていき、食べながらまたいれる。

3

最後になるとスープが濃くなっていく。お好みの量の豆乳を入れると又違った鍋の味になる。次の日に和風豆乳スープとしていただいてもよい。

コツ・ポイント

鍋の具は、にらやねぎ、ごぼう、里芋…などお好きなものをいれてください。鶏団子にお好みでにんにくのすりおろし小さじ1をいれても。(我が家はにんにくが苦手なのでレシピにはのせてません。)うどんを手作りするとさらにおいしいです。クオカさんで「めん匠」を購入して、手作りしてまーす!我が家の冬の食卓には何度ものるお鍋です。

このレシピの生い立ち

鍋の次の日にスープが濃くなってしまいどうしょうかと、豆乳をいれてみたところすごくおいしかったので、定番レシピになりました。
レシピID : 440902 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/19

First tsukurepo mark
写真

最後の一杯!豆乳入れるとまろやかですね♡美味しくて健康的で嬉しい

ancipdp

れぽありがとう