チーズ風味♪エリンギの洋風南蛮漬け

チーズ風味♪エリンギの洋風南蛮漬け
パルメザンチーズの塩気とコクが淡白なエリンギにぴったり!
色彩豊かな野菜と一緒にマリネして栄養バランスも良く、味も食感も楽しめる一品です。

材料 (2人分)

エリンギ
2個
たまねぎ
4分の1個
人参
4分の1個
ピーマン
1個
☆マリネ液
 パルメザンチーズ
小さじ1
 酢(又はレモン汁)
小さじ3
小さじ2
 粒マスタード
小さじ1
 ブラックペッパー
 少々

1

エリンギは横半分に切って縦に薄切りにし、電子レンジで30秒ほど加熱する。
たまねぎと人参は薄切りにして塩一つまみ(分量外)を振っておく。
ピーマンも細切りにしておく。

2

マリネ液以下の調味料を全て合わせておく。まだエリンギが温かいうちにマリネ液に漬ける。たまねぎと人参から出た水気を絞って、ピーマンと一緒に和える

3

写真

すぐに召し上がるのもいいですが、冷蔵庫で味をなじませてからでも美味しいです。

コツ・ポイント

マリネ液は具を入れる前に調味料をあらかじめよく混ぜておいた方が、味が均等になじみます。
エリンギ以外にもシメジやシイタケなど、色んなキノコで秋の味覚を楽しめます。

このレシピの生い立ち

パルメザンチーズとキノコでカルシウムやビタミンをたっぷり摂れるサラダを作りたかったので。
レシピID : 440927 公開日 : 07/10/09 更新日 : 08/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/01

First tsukurepo mark
写真

エリンギの食べ方、新発見です♪美味好評なんでリピします!

こえだa_a

とっても色鮮やかできれいな仕上がり!作って頂けて超嬉しい~。