野菜たっぷりくたくた汁

ダイエット中に思いついた料理でした。
茹でたらクタクタになりそうな野菜を、とにかく入れて煮るだけのシンプルなものですが、野菜のうまみがたっぷりなので、アレンジも色々出来ます。
よくやるのが『スイトン』、うどんにもいいですよ。

材料 (お鍋いっぱい分)

白菜
1/4
エノキ茸
1袋
糸こんにゃく
1袋
とりひき肉
200~300g
ニンジン
1/2本
長ネギ
1本
大さじ4~5
しょう油
おたまに2~3杯
味噌
味の補強程度に
だし昆布
1~2枚
適宜
日本酒
大さじ1

1

大きめの鍋にあらかじめだし昆布で出汁をとっておく。

といっても、和風だしを使うのでだし昆布を食べやすくする程度のつもりでOK。

市販のだしを使うのが嫌な方は、いつも通りに出汁をとってください。

2

野菜はすべて細切りにする。糸こんにゃくも食べやすいように切っておく。
①のだし昆布を引き上げたものも細切りにしておく。

3

とりひき肉はフライパンでパラパラになるように炒めておく。味付けはしなくてもいいが、日本酒で香り付けはしておく。

4

①に②、③、鷹の爪を入れて煮込む。
水は具材より少なめになるようにする。
野菜から水分が出るので、足りなかったら後で足します。

5

沸騰したら、和風だし、しょう油を入れて味を見る。
お好みでしょう油や塩で調整。
お好みで味噌を入れるのも良い。

6

野菜がクタクタになったら完成。

コツ・ポイント

好みで他にも野菜を足してもOKです。
季節によって野菜を変えてもかまいません。
キャベツもいいですし、みず菜を入れるとシャキシャキ感も出て、また違った美味しさです。
沢山作って、二日目以降はうどんのツユにしたり、すいとんを入れると
主食になったり違った料理として食卓にも出せるので、横着者の主婦には大変便利ですb

このレシピの生い立ち

一人暮らしの野菜不足を補いつつ、野菜を沢山いれる事でダイエット食にもなるんじゃないか?と思い作るようになりました。
実際には安心して食べ過ぎて、ちっともダイエットになってませんでしたけど…
強靭な意志があれば効果があるのかも・・・・・?
レシピID : 440945 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」