焼かない「叉焼(チャーシュー)」

焼かない「叉焼(チャーシュー)」
茹でた豚肉を漬け汁に漬けるだけです。漬け汁をちょっと本格的にしてみました。
あ、ゆで卵の作り方もちょっと変わってます。

材料

豚モモ肉ブロック
500~700g
3カップ
4個
醤油
100cc
50cc
日本酒
大さじ2
大さじ1
大さじ2
香醋(中国酢)
大さじ1
くず野菜(ネギ・生姜など)
適宜

1

写真

豚モモブロックはタコ糸などで軽く固定する。こうすると肉がキュ~っと縮んでしまわないので味がしみこみやすい。

2

写真

圧力鍋に肉とくず野菜、水を入れ20分加圧したら、圧が下がるまで放置。
待ってる間にゆで卵を作りましょう。→

3

写真

変わったゆで卵の作り方をしましょう(^-^)
鍋に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れ、水1カップを入れてフタをします。中火で「火をつけてから」7分、火を止めて10分放置したら、急冷しましょう。
殻が簡単にむけると思います。

5

写真

耐熱のビニール袋に醤油、みりん、日本酒、紹興酒、酢、香醋を入れて混ぜ、ゆで卵、アツアツの茹でた豚肉を入れて空気を抜きながら密封する。冷めたら冷蔵庫で半日ほど味をしみこませます。
ファスナーつきのビニール袋が使いやすいです。

6

写真

半日経過するとこんな感じ。酢を使っているので1週間くらいは日持ちします。

7

2)で出る茹で汁は、カレーやラーメンの時に水代わりに使うといいダシが出ますので、冷凍しておくと便利です♪

コツ・ポイント

お酢とお酒に中国のものを混ぜてみました。(全量にするとちょっと香りがきつすぎるので)
そこそこ本格的な雰囲気が漂います。
おせち料理にも使えるかもしれませんね。

紹興酒、香醋がお手元にない場合は、そのまま日本酒と酢で作ってもOKです。

このレシピの生い立ち

元々は、某巨大掲示板で話題になっていた(らしい)紅茶豚というお料理でした。紅茶を入れると後の茹で汁が使えないので普通の茹で豚にしちゃいました。
レシピID : 440958 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」