豆乳海老ポテトサラダ

豆乳海老ポテトサラダ
マヨネーズの代わりに豆乳ソースで作る、さっぱり味のヘルシーポテトサラダです❤通常のポテトサラダと異なりコッテリ感は、ありませんが普通のポテトサラダに近い味なので食べやすいです
(^m^*)    

材料 (4人分)

海老
15尾
ジャガイモ(メークイン)
500g(皮を剥いた状態)
キュウリ
1本
茹で玉子
2個
150cc
大さじ1
大さじ2
大さじ1
●塩コショウ
適量(多目)
@塩
2摘み

1

ゆで玉子を作っておく。海老を塩茹でしておく。●の豆乳とレモン汁をよく混ぜ合わせてから残りの●の調味料を加えよく混ぜ合わせておく。キュウリを薄くスライスし塩2摘みを揉み込んでおく。ジャガイモを一口大に切ってサッと水にさらして水気を切っておく。

2

(1)のジャガイモを耐熱ボウルに入れて塩2摘みを馴染ませてラップをしジャガイモに火が通るまでレンジ加熱をする。レンジ加熱が終わったらボウルの底にたまった水気を捨ててジャガイモをマッシャーで潰して熱いうちに●のソースを加え混ぜ合わせておく。

3

(2)の粗熱が取れたら粗微塵にした茹で玉子と(1)の海老と(1)のキュウリの水気をよく絞って加え、混ぜ合わせて★のガーリックパウダーを振り入れて混ぜて仕上げに味見をして塩コショウで味を整えたら完成。

コツ・ポイント

海老は、背綿を取って片栗粉を揉み込んでよく洗ったものを使用しています。海老の代わりにツナやハムでもOK。今回使用した豆乳は、成分無調整の有機豆乳です。豆乳ソースを加え混ぜた時に、しゃばしゃばするかもしれませんが混ぜ合わせているうちにシットリ馴染んできます。

このレシピの生い立ち

豆乳を出来るだけヘルシーな形で生かせるように作ってみました。
私のブログです♪随時更新中です http://plaza.rakuten.co.jp/nao53nao/  
レシピID : 440964 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」