鶏ささみとチンゲン菜とニラのピリ辛大葉煮

鶏ささみとチンゲン菜とニラのピリ辛大葉煮

Description

鶏ささみとチンゲン菜に、ニラと大葉の風味香る、ピリ辛甘酢煮です(*^-^*)♡
簡単、作り置きおかずや、おつまみにも♪

材料

鶏ささみ
10~15本ほど
チンゲン菜
4株(2袋)
ニラ
1束
椎茸
8個
しめじ
2株
*大葉
2束
 
2カップ
お酢
大さじ8
砂糖
大さじ5
醤油
大さじ4
ポン酢
大さじ2
小さじ1~お好みで
生姜すりおろし(チューブでもOK)
少々

作り方

1

写真

ニラは、1cm幅に切る。

2

写真

椎茸はスライスする。

3

写真

しめじは、石突きを切り落としてバラす。

4

写真

チンゲン菜は、5cmほどのざく切りにして、洗って水をきる。

5

写真

鶏ささみ肉はスジを取って、一口大に切る。

6

写真

鍋に水と調味料を入れて火にかけ、沸騰したら野菜を入れる。

7

写真

再び沸騰したら蓋をして弱火にし、10分~15分煮る。

8

写真

野菜が煮えたら、鶏ささみを入れて混ぜて中火にし、肉にサッと火を通す。

9

写真

鶏ささみに火が通ったら直ぐに火を止め、最後に大葉をざっくり千切って入れて全体を混ぜる。

10

*豆板醤の量は、お好みで加減して下さい(^^)

11

*具材の量は、お好みで減らしてもOKです。
具材からも水分が出るので、その場合は、味をみて醤油の量を減らして下さい!

12

*メイン写真は、薬味に小ネギを乗せました(^^)♪

コツ・ポイント

鶏ささみは、煮すぎるとパサつくので、野菜が煮えてから入れて下さい!
ささみ肉に火が通ったら、直ぐに火を止めると、しっとり柔らかく仕上がります*゜

大葉は最後に入れて、手でざっくり大きめに千切ると、風味がよく出ます(^_^)

このレシピの生い立ち

鶏ささみ肉をたっぷり使った、作り置きにもなるおかずに!
大葉やニラ、豆板醤で、アクセントのある甘酢味にしました(*´∇`*)♡+゜
レシピID : 4409744 公開日 : 17/03/23 更新日 : 17/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」