発芽玄米の和風カレー

発芽玄米の和風カレー
具もダシも和風で。発芽玄米で更に和風にヘルシーに。

材料 (2人分)

豚肉(薄切り)
80g
里芋
2個
ごぼう
20g
にんじん
20g
玉ねぎ
1/4個
かつお・こんぶだし(顆粒)
各こさじ1
味噌
こさじ1
お好みの市販カレールー
2かけ
350cc
インスタントコーヒー
こさじ1/2
チョコレート
5mm角ぐらい
牛乳
大さじ1

1

ごぼうと里芋の下処理をします。

ごぼうは、よく洗い土を落として皮を剥き(クシャクシャにしたアルミホイルで擦ると簡単に剥けますよ。)カットし酢水にしばらくつけてからサッと茹でる。

2

里芋は、よく洗い土を落として、ぬめりで手がひりひりしないように塩をまぶして皮を剥き、酢水にしばらくつけてから、サッと茹でる。
冷凍の里芋でもOK!凍ったまま使用します。

3

写真

具をカットします。豚肉(1口サイズ)・にんじん(小さめの乱切り)・玉ねぎ(厚めのスライス)・ごぼう(5mmぐらいの輪切り)・里芋(1/4カット)

4

写真

ごぼうと里芋以外の具を大さじ1のサラダ油で炒める。

5

写真

②の具をある程度炒めたら水を入れ沸騰させ、アクを取る

6

写真

顆粒だし(かつおだしだけでもOK)を入れ、里芋とごぼうを入れ10分煮る。冷凍の里芋は、凍ったままでOK!

7

写真

火を止め、味噌を溶かしながら入れ、お好みのカレールーを2かけ入れしばらく放置。自然に溶けたら木べらなどで混ぜて再び火にかけ10分。焦げないように時々なべ底から混ぜること。

8

写真

隠し味でインスタントコーヒーとチョコレートを入れる。
コクが出ますよ。
チョコレートは、入れすぎると甘くなるのでほんの少しでOKです。

9

写真

少しまろやかにするために牛乳を入れます。
味のカドが取れて口当たりがよくなります。
少し温度が下がるので火がよく通ったら出来上がり。

10

写真

より和風っぽくヘルシーに発芽玄米にしてみました。
私は、FANCLの発芽玄米。白米と半々で炊くときもありますが、今回は発芽玄米100%で。

コツ・ポイント

隠し味は、それぞれのご家庭の味でされていいと思います!
里芋がなかなかカレーに合いますよ。ごぼう嫌いの彼も、このごぼうなら気にならないと言ってました。
豚肉をごま油で炒めたら、肉がごま油の味がしてイマイチと言われたので、サラダ油の方が良いかと思います!

このレシピの生い立ち

なんとなく思いつきで手軽に和風だしを使ってカレーを作ろうと思い、和風だしを使うなら具も和風にしようと思って作りました。
レシピID : 440975 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」