甘さ控えめスウィートポテト

甘さ控えめスウィートポテト
親しみ深いお菓子を、あっさりとおいしく仕上げました。

材料

さつまいも
約400g
無縁バター
30g
砂糖
30g
牛乳
大2
少々
1個分
ラム酒
大1
*つや出し* 卵黄
1個分
*つや出し* 水
少々

1

写真

輪切りにして、皮をむき、アクを抜く為にさっと水にさらします。

2

写真

①のさつまいもの水気をきり、電子レンジで加熱します。竹串がすっととおったら、熱いうちにフォークで細かくつぶします。
(今回は裏ごししました)

3

写真

鍋を弱火にかけ、無縁バターを溶かし、②のさつまいも、砂糖、牛乳、塩を入れ、混ぜます。

4

写真

水分が蒸発し、もったりしてきたら、鍋を濡れぶきんの上において粗熱をとり、卵黄、ラム酒を加え、さらに混ぜます。

5

写真

生地がなめらかになれば、生地を木しゃもじで鍋にすりつけ、ある程度の形にまとめます。

6

写真

ラップをかぶせ、形を整えます。
(ぬれぶきんでもOK)

7

写真

トースターの天板にアルミはくを敷き、⑥を乗せます。

つや出し用の卵黄を塗りやすい程度に水でのばし、はけで塗ります。

オーブントースターで10分程度焼き、焼き色がつけば取り出します。

コツ・ポイント

●裏ごしすると口あたりが一層よくなりますよ。
●④の卵黄を入れるのは手で持てる程度に冷めてから。

このレシピの生い立ち

頂いたおいもさんがたくさんあり、消化しきれずにいたもんでお菓子にしちゃいました。
甘さが控えめなので、男性でも食べやすいと思います。
うちのだんな様には、大好評でした(^з^)v
レシピID : 440986 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/11

写真

ツヤ出しようの卵ケチっちゃいました・・・かわりにゴマ乗せ!!

JENOVA

ツヤだしなくてのおいしそう♪まるぽっち、かわいぃ❤ありがとぅ

07/12/11

First tsukurepo mark
写真

ピンボケですいません。恥。 とっても簡単で美味しくできました

フミキング

お芋は永遠の恋人ですね。「むふむふ」と食べちゃいましょう!