電子レンジで手抜き栗蒸し羊羹

電子レンジで手抜き栗蒸し羊羹
思い立ったらすぐ作れる秋の味覚、ということでお手軽羊羹です。

材料 (作りやすい分量)

こしあん(市販品)
200g
栗(甘露煮)
8粒
大匙山盛り1(約13g)
薄力粉
大匙1(約10g)
50cc

1

写真

容器に水とこしあんを入れて泡立て器などでよく混ぜます。

2

写真

生地がなめらかになったらふるっておいた粉類を入れて混ぜます。
粉類はふるっておかないとダマができやすいので必ず事前にしておいてください。

3

写真

これで羊羹生地が完成。今回は茶巾仕立てにしたので栗を刻んで入れましたが容器(500ccの牛乳パックが使いやすいです)に流してから栗を乗せてもかまいません。

4

写真

ラップをかけて電子レンジ<強>で6~7分加熱します。
棹物の場合は粗熱が取れたら型からはずし、ここで完成となります。

5

写真

茶巾仕立てにする場合は水でぬらしたスプーンで生地をとって丸めます。
今回は分かりやすいようにアルミ箔で包んでいます。
冷めたら完成となります。

コツ・ポイント

必ず粉類を2回ふるっておいてください。そのまま入れるとダマができてしまいます。
あと、生地に粉類を入れたら一気にかき混ぜること。

このレシピの生い立ち

本(金塚晴子さんだったと思う)にあったレシピから砂糖を抜いて作りやすい分量に変えました。
市販のこしあんは結構砂糖が加えられてるので砂糖は必要ないと思ったからです。つぶあんで作っても構いませんし、甘露煮でなく渋皮煮を使ってもいいと思います。栗の量は市販品の小瓶の量を基準にしましたので手作りされた方は増やしてもいいと思います。
レシピID : 440989 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」