手作り紅茶キノコ コンブチャの画像

Description

市販のコンブチャを使って自分で作る紅茶キノコ、コンブチャ。安上がりだけど簡単。

材料 (約3カップ分)

オーガニック砂糖またはライスモルトシロップ
1/4カップ
オーガニックティーバック
1つ
市販のコンブチャ(プレイン)
1/2カップ

作り方

  1. 1

    小鍋に水を2 1/2カップと砂糖またはライスモルトシロップを入れて沸騰させる。火からおろしてティーバックを入れて15分。

  2. 2

    煮沸消毒した広口の瓶にうつす。
    そして室温かそれ以下になるまで冷ます。

  3. 3

    市販のコンブチャ1/2カップをいれて混ぜる。清潔な布やキッチンペーパーで蓋をして輪ゴムでとめる。

  4. 4

    数日間〜10日でブクブク泡が出て薄い膜が出来上がる。これがscoby(赤ちゃん紅茶キノコ)。きれいなスプーン液体を味見。

  5. 5

    好みの酸味とシュワシュワの炭酸加減にできたら液体を密封できる瓶に移して冷蔵庫で保存。

  6. 6

    scobyに甘い紅茶を上記の手順で足して再度コンブチャを作る。
    回数を重ねるごとにしっかりした紅茶キノコができます。

コツ・ポイント

市販のコンブチャはフレーバーのついていないプレインなものではじめる。
オーガニックティーは紅茶、緑茶がやりやすい。カフェインの少なめのものほど難しい。

このレシピの生い立ち

scobyがなくても市販のコンブチャで紅茶キノコができます。
レシピID : 4410043 公開日 : 17/03/12 更新日 : 17/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
crispylove
回を重ねるごとにscoby が大きくなってきました。子育てしてるようで楽しいです!
初れぽ
写真
crispylove
初めてのコンブチャ。スッキリした味で美味しかったです!これから続けて作ります。