鶏肉の洋風竜田揚げ♪にんにくソース

鶏肉の洋風竜田揚げ♪にんにくソース
洋風にも和風にも転用できる竜田揚げに、食欲そそるにんにくソースをかけました。ビールに最高!

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚(600g)
1個
適量
大さじ3
醤油
大さじ1
塩こしょう
軽めに
▲マヨネーズ
大さじ5
▲砂糖
小さじ2~3

1

少し常温に戻った鶏もも肉を均等の厚さになるように厚いところには切り目を入れる。皮にフォークを割して数か所穴をあけ縮みを防ぐ。

2

下処理をした鶏肉を酒と醤油を混ぜた物の中に身を下にして3分くらい漬ける。卵を溶きほぐす。

3

2の鶏肉を取り出し軽く塩こしょうを振る。卵につけて少しなじませて、片栗粉をまぶす。身と身の間にもまんべんなくまぶす。馴染んで片栗粉の白色が変わるまで少し置く。

4

160度の油で少し色がつくまで揚げる。

5

揚げている間ににんにくをすりおろして▲印の調味料と合わせてソースを作る。

6

鶏肉を切り分けてお皿に盛り、ソースをかける。

コツ・ポイント

カラッと揚げるために、片栗粉をまんべんなくまぶすことと、卵となじむまでおいておくこと。そして油にいれたら自然にうごくまで触らないこと。ピリッと辛いソースにするためにできるだけ生のすりおろしてください。
※子供さんには刺激が強すぎるので、にんにくを抜いたものにしてください。

このレシピの生い立ち

鶏肉とにんにくとマヨネーズをこよなく愛する主人が休日前にがっつり食べたくて作ってくれました♪風邪で食欲が落ちていた私もにんにくのピリッと辛いソースで食べられました。あっさり食べたい人は大根おろしとポン酢で和風でどうぞ!そしてにんにく大好きな人はお好みで増量してください。
レシピID : 441021 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」