うちのおやつ♪ ゴマ団子

うちのおやつ♪ ゴマ団子
熱々を食べてみて!おいしいよ!
あんこがはみ出ないように包ねたら もう成功したと同じ!!
まんまるを目指して!!

材料 (12個分)

150g
160cc~180cc
砂糖
40g
 
こしあん(市販)
80g
ラード
小さじ1
練りゴマ
小さじ1
 
白ゴマ
適量
ブルーポピーシード
適量
たっぷり

1

ボウルに白玉粉、砂糖を入れ 水を少しずつ加え こねる。
耳たぶぐらいの硬さになったら、水を加えるのをやめる。
12等分にし 丸く丸めておく。

2

鍋に こしあん、ラード、練りゴマをいれ 弱火で加熱し 練り混ぜておく。 手てで丸められるくらいの硬さになるまで 水分を蒸発させる。焦げないよう注意!
火からおろし 冷まして、12等分に丸めておく。

3

①の白玉ボールを手のひらでつぶし 平たくする。②のあんこボールを包み、キレイな球体にする。

白ゴマ、ブルーポピーシードをまぶし、揚げてる最中に衣が取れないよう しっかりくっつける。

4

たっぷりの揚げ油(全体が隠れるくらい)で140℃ 焦げないよう揚げる。まわりが硬く揚がったら 少し温度を揚げて二度揚げする。(焦がさないよう気をつけて)
出来上がり!

コツ・ポイント

黒ゴマがなかったので ブルーポピーシードっで作りました。
ごまの方が香ばしく あんこにあいます。
ポーピーシードはプチプチ感は楽しめたけど、ゴマには勝てませんでした。

このレシピの生い立ち

近所のレストランで食べてから 豆沙麻球のとりこの坊ちゃん!何度も作って 好みの味ができました。
レシピID : 441022 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しおあじ 2007年10月14日 22:12
ラードですか!ラードですか!しつこい?
やってみる!普通はブルーポピーシードが無くて黒ゴマがあるんだけどねぇ(笑)
あたい中華系スイーツ鬼門なんだよなぁ。。。。あと和菓子も。
今後の課題だわ。。。。