しらすとピーマンのアンチョビ炒め♪

しらすとピーマンのアンチョビ炒め♪
ピーマンの炒め物を
イタリア~ンな感じにしてみました。ニンニク+アンチョビがいい味出してます♪ お手軽ですぐに出来る一品ですよ!

材料 (2人分)

しらす
1/2パックぐらい
ピーマン
2個
玉ねぎ
1/2個
3~4切れ
2~3かけ
塩コショウ
適宜
 

1

ピーマンはへたと種を取って半分に切り、5mほどに切る。
玉ねぎも薄切りに。

ニンニクはみじん切り
アンチョビも5mぐらいに切り分ける。

2

フライパンにオリーブオイルをひいて
そこに、ニンニクを入れる。
ニンニクを入れてから火をつけ、焦がさないように弱火で炒める。

3

ニンニクが色づいてきたら、アンチョビとしらすも入れて炒める。ある程度いためたら一旦取り出す。

4

3のフライパンにそのままピーマンと玉ねぎをいれ炒める。
※焦げ付きそうなら、オリーブオイル小さじ半分ほどを入れる。

5

ピーマンと玉ねぎがしんなりしてきたら、3を再び入れて炒める。
全体に混ざり合ったら最後に塩コショウで味を調整して
出来上がり~♪

コツ・ポイント

ニンニクは焦がさないように、油を熱する前に入れます。
炒めるのも弱火で丁寧に。

このレシピの生い立ち

アンチョビを使って野菜の旨みを引き出した炒め物を作りたくて。
レシピID : 441027 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/26

写真

アンチョビ1缶使っちゃった♪おかずにもなるしおつまみにもいいね☆

maruru-nn

有難うございます♪ワインとかグイグイいけますよね^m^

09/06/29

First tsukurepo mark
写真

本当にニンニク+アンチョビが良い味出しててビールが進む進む(笑)

親子丼

有難うございます♪お酒進みますよね♪ご飯忘れちゃう?!

morfine 2007年10月21日 23:01
アンチョビがあったので作ってみました。
しらすは無くて入れれなかったんですが、野菜の歯ごたえとアンチョビ・ニンニクの風味がよくて、とてもおいしかったです!
とろけるチーズを絡めてみたらお酒によく合いました♪
イエ呑みママ 2007年10月22日 11:50
morfineさんこんにちわ~♪
作ってくださってありがとうございました(^^♪
野菜だけでも、アンチョビとニンニクがコクを出してくれるので
結構いけますよね~♪
とろけるチーズを絡めるとは!!アイデアです~!!美味しそう♪
お酒によく合う!という所にものすご~く魅かれます( ̄¬ ̄) ジュル・・・