おやつの時間☆スイートポテト♪

おやつの時間☆スイートポテト♪
やっぱり皮も食べたい!皮も美味しいもの~`*:;,.★ ~☆・:.,;*

材料

さつまいも
500g(大1本)
バター
50g
牛乳
50cc
2個分

1

写真

さつまいもはきれいに洗って、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

2

写真

アルミホイルに包んで、200度のオーブンで70分じっくり焼きます。レンジでチンしてもOK。でも焼いた方が絶対美味しいです! (70分焼いても固いようでしたら、2分ぐらいチンしてみて。)(さつまいもの太さによって焼き時間は加減して下さい。)

3

写真

焼きあがったら、縦半分に切り、スプーンで中身をくり抜きます。皮をやぶらないように丁寧に。(5mm程度の厚さを残しておきます)

4

写真

身はフォークの背でよく潰します。私はさつまいもの粒が残ってる方が好きなのでこれだけですが、ここで裏ごししてもOKです。

5

写真

卵黄はときほぐして、小さじ2杯ほど別に分けておいて下さい。

6

写真

鍋にさつまいもの身とグラニュー糖、バター、牛乳を入れて、ヘラで混ぜながら弱火で煮ます。

7

写真

もったりしてきたら、卵黄も加えて練り混ぜます。

8

写真

火を止めてバニラエッセンスを数滴入れて混ぜます。

9

写真

できあがった種を、さつまいもの皮に詰めます。ナイフ等で平らに…。

10

写真

天板にのせて、分けておいた卵黄を表面にハケで塗り、200度のオーブンで15~20分焼きます。こんがりと色がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

さつまいもをくり抜く時は皮をやぶらないように注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

お友達が「スイートポテトが大好き!」と言ってたので作ってみました♪
でも、遠くに住んでるお友達なので、レシピだけお届け…(一。一;;)
レシピID : 441035 公開日 : 07/10/09 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

13/11/10

写真

4年前から気になっていた念願のレシピ!とっても美味しかったです♪

akane_29

作って下さってありがとう☆(^人^)感謝っっ♪

10/03/09

写真

娘の食いつきっぷりを旦那と笑いながらいただきました☆美味しかった

best_drop

娘ちゃんは一歳になったばかりかな?食いつき、見たかった(笑)

09/11/11

写真

今年も作りましたぁ~♪友達に「今年も作ってね♥」と頼まれました!

ちゃのまる

ちゃのまるさん1年ぶりね♪またまた作ってくれて感激デス☆

09/03/15

写真

簡単ですごくおいしかったです!!感動しました(>_<*)

ゆかりごはん

ゆかりごはんさん有難うございます♪すごく美味しそうデス~☆