大根の挽き肉あんかけの画像

Description

やさしいお味のあんかけ。もう1品にも。

材料 (2~3人分)

1/3本 または15cmくらい
1枚
にんにく
ひとかけ
400cc
★酒
大さじ2
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ1.5
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥いてから、乱切り、または1.5cm幅のいちょう切りにする。

  2. 2

    大根を皿に入れ、ラップをしてレンジで下茹でする。大根が少し透きとおる程度。爪楊枝を刺して固めでくしが通るくらい。

  3. 3

    ニンニクはみじん切りにする。油揚げは湯通ししてから縦半分にし、1.5cm幅に切る。

  4. 4

    ゴマ油をひいたフライパンでニンニクを炒め、良い香りがしてきたら挽き肉を入れて赤いところがなくなるまで炒める。

  5. 5

    ★の調味料を入れ、弱火で15分煮る。10分くらい経ったところで油揚げも入れて煮込む。

  6. 6

    大根が柔らかくなったら火を止め、片栗粉を大さじ2の水でといだものを入れる。再び火をつけて、とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

大根の下茹では、我が家のレンジでは「茹で野菜モード」で4~5分くらいです。

このレシピの生い立ち

大根がたくさん採れたので。
レシピID : 4410422 公開日 : 17/03/14 更新日 : 17/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
LuvSoul♡
ニンニクとゴマ油の風味がとても良く、おいしく出来上がりました♪

レポありがとうございます。また作って頂けたら嬉しいです。

初れぽ
写真
イニシヘ
お揚げと大根相性いいですね。残っていたネギ散らしました。

作って頂き、ありがとうございます。ネギの色味がきれいですね!