ほんのりゴマ風味のやわらかしょうが焼き♪

ほんのりゴマ風味のやわらかしょうが焼き♪
ごまだれの隠し味で、風味をアップしたタレに漬け込み、柔らかジュースィーに焼き上げたおいしいしょうが焼きです。

材料

豚ロース
6切(約300g)
玉ねぎ
1/2個
なす
1本
しし唐
適量
キャベツ
適量
にんじん
4切
椎茸
2個
*しょうゆ
25ml
*酒
25ml
25ml
*ゴマだれ
10ml

1

写真

*印の調味料としょうがをボウルで混ぜ合わせる。
そこへ豚肉を入れ、味をしみこませておく。

2

写真

にんじんとキャベツは電子レンジで温野菜に。
しし唐と椎茸は、オーブントースターで焼く。
玉ねぎとなすは、フライパンでソテー。

3

別のフライパンに豚肉をつけダレと一緒に入れ、照りをつけるように焼きあげます。火を通しすぎると硬くなるので強火で一気に仕上げます。

4

写真

火が通ったら、肉だけを取り出し、調理した野菜と一緒に盛り付ければ完成。タレは少しだけ煮詰め、お肉や玉ねぎにかけるとうまさ倍増です。

コツ・ポイント

●野菜は、お好みのもので結構ですが、なるべく油を使わず調理する。

このレシピの生い立ち

おいしそうな豚肉を見つけ、しかも安かったので買っちゃいました。
今夜も、ご飯が止まりませんな…。q(^ω^)pグフフフフ…。
レシピID : 441046 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/18

写真

もやしと炒めて旦那弁当に。ほんのりゴマ風味がいつもと違っていい♡

ぴよこの食卓

お弁当箱にいっぱいだね♡いつもと違って新鮮な感じだったかな?

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

しょうが焼きデビュー作です。コクがあって優しいお味ですね。

八重樫

おいしそう~。口一杯に「むしゃむしゃ」たべれちゃいますね。