ロシアの煮込み料理 ボルシチ(борщ)

ロシアの煮込み料理 ボルシチ(борщ)

Description

ロシアをはじめとした東欧諸国の代表的な煮込みスープです。作り方は簡単ですから自宅で本格的なロシアの味をお楽しみください!

材料 (3人分)

牛バラ肉
200g
固形スープの素
2個
にんじん
1/3本
じゃがいも
2個
キャベツ
200g(小1/4個)
玉ねぎ
1/2個
トマトケチャップ
大さじ3
赤かぶソース
ビーツ(赤かぶ)
70g
トマトケチャップ
大さじ1
1/2片
大さじ1/2

作り方

1

写真

鍋に水を600㏄入れ、肉を入れて強火で熱する。

2

写真

沸騰したら中火にしてアクを丁寧にすくい取る。

3

写真

アクをすくい終えたらローリエと固形スープの素を加える。

4

写真

中火のままグツグツと1時間半ほど煮込む。

5

写真

鍋の蓋は画像のように少しだけ開けて煮込む。

6

写真

水が減ったら随時加えて肉がひたひたになる感じを維持する。

7

写真

水を加えるとアクが出るので、その都度丁寧にすくい取る。(丁寧に行わないと『えぐ味』が出てしまいます)

8

写真

煮込んでいる間に具材の下ごしらえを。

玉ねぎは縦に(繊維に沿って)スライスする。

9

写真

にんじんは縦にスライスする。
(スーパーで買ってきたにんじんの一部が傷んでいたので歪な形になっています)

10

写真

キャベツはざく切りに。

11

じゃがいもは皮を剥いて2~3等分に。(画像は取り忘れましたごめんなさい)

12

写真

フライパンに油をひいて熱し、玉ねぎをサッと炒める。

13

写真

玉ねぎが透き通ったら火から降ろして適当な容器に入れておく。

14

写真

最後の30分間は蓋を閉じて煮込む。

15

写真

1時間半立ったら一度火を止めて肉を取り出す。

16

写真

肉を取り出したら中のスープを180cc程度取り出して別な器に取って置く。

17

写真

取り出した肉はひと口大に切り分ける。

18

写真

切り分けた肉を鍋に戻す。

19

写真

中火で煮込みながらトマトペースト(またはピューレ)を加えてよく混ぜ合わせる。

20

写真

トマトペースト(ピューレ)が馴染んだらトマトケチャップを加える。

21

写真

玉ねぎ・にんじん・キャベツ・じゃがいもを投入して水を200cc程度(ひたひたになるくらい)加える。

22

写真

蓋をして中火で20分程度煮込む。

23

写真

煮込んでいる間にビーツ(赤かぶ)のソースを作ります。
ビーツは缶詰よりも瓶詰のほうが余っても保存が利くので経済的です!

24

写真

ビーツを取り出し細切りにする。
にんにくもみじん切りにする。

25

写真

工程16で取り分けておいたスープを小鍋で温める。

26

写真

温めたスープに細切りにしたビーツとみじん切りにしたにんにくを加える。

27

写真

トマトケチャップを加えて中火で煮込む。

28

写真

ビーツが柔らかくなるまで5~6分煮込む。

29

写真

ビーツが柔らかくなったらメインの鍋に加える。

30

写真

良くかき混ぜて馴染ませてから、塩・コショウで味を調えて完成!!

31

写真

器に盛りつけて出来上がり!!
温かいうちにどうぞ!
サワークリームを加えて頂きましょう!!

32

写真

この日の夕食はピロシキ( ID4410620 )と一緒に!
スッキリとした味わいのウオッカとの相性も抜群です♫

コツ・ポイント

1人分のカロリーは約480Kcal、塩分は約3g。
豚バラ肉でも美味しく作れます!
ビーツは必ず別の鍋で煮込んでください(一緒に煮込むと色が飛んでしまう)
煮込むときには常に材料が「ひたひた」になるように水を加えながら煮込んでください。

このレシピの生い立ち

むかし食べたボルシチが食べたくてロシア料理店で教わったレシピにひと手間加えて当時の味を再現しました!!
レシピID : 4410622 公開日 : 17/03/13 更新日 : 17/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/08/05

写真

生ビーツとスメタナをゲット。身体にも良いメニューありがとう!

ゆうろくろう

スメタナで食べられて羨ましいです!ありがとうございます!

17/04/22

写真

生ビーツ発見!これしかないっ!レシピ感謝です。ウマウマー

ゆりゆうきまま

生のビーツが手に入るなんて羨ましいです!リピお願いしますね!

17/03/14

First tsukurepo mark
写真

ビーツが手に入ったので、チャレンジ!丁寧なレシピで無事完成!!

nono60

ビーツがたっぷりで美味しそう!初レポありがとうございます!