いつもと違う!豚の生姜焼き

いつもと違う!豚の生姜焼き
ちょっといつもの生姜焼きとは違います。りんごのおかげで、肉がやわらかくなりますよ♪

材料 (2人分)

豚ももスライス
8枚
★りんご
1/8個
1かけ
★玉ねぎ
1/4個
★醤油
 大さじ4
★酒
 大さじ3
★砂糖
大さじ1
 大さじ1
◎キャベツ
好きなだけ
◎大葉
2枚

1

りんご、玉ねぎ、しょうがはおろし金で摩り下ろしておきます。

2

★の材料を全て混ぜ合わせ、豚肉を漬け、10分程冷蔵庫で冷やします。

3

キャベツと大葉を千切りにし、混ぜ合わせます。

4

フライパンにお肉を入れ、両面を焼きます。

5

肉を漬け込んでいた★のたれを入れ、お肉を少し煮詰めます。                             ※この時、煮詰めすぎると、お肉が硬くなるので注意です。

6

キャベツの千切りと、お肉をお皿にもりつけてできあがりです。キャベツをお肉に巻いて食べると美味しいですよ♪

コツ・ポイント

●りんごの糖分がありますので、甘いと感じた場合は、お砂糖を入れないでもいいかもしれません。少しピリカラがよければ、少量の豆板醤を入れるのもおすすめですよ♪                                                     ●キャベツの千切りに、少しだけ大葉を混ぜることにより、風味豊かになります。でも、大葉を入れすぎると味がくどくなるので、注意です。

このレシピの生い立ち

通常、みりんを使うんでしょうが、みりんがちょうどなかったので、りんごを入れてみました。新たな発見でした~(=゚∇゚=)
レシピID : 441081 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/24

写真

玉葱とりんごの摩り下ろしでとてもマイルドで美味しかったです♪

watosonsan

ありがとうございます☆お肉が柔らかそうで美味しそうですね♡

07/12/28

First tsukurepo mark
写真

お肉が柔らかで美味☆焼きすぎない事と林檎がポイントですね♪

フルラン

とっても美味しそう!素敵なつくれぽありがとうございます♪