あの味か?家族でみそ鍋出汁まで完食

あの味か?家族でみそ鍋出汁まで完食
にんにくたっぷりの滋味溢れる味噌鍋です♪市販の鍋味噌だしはもう不要♪お魚は勿論、淡泊な豚肉や鶏肉にぴったりの味付けです☆

材料 (2~3人分)

お好みのお魚(タラ・生鮭など)
適量
豚ロース薄切り肉
100g程
鶏もも肉
100g程
白菜
2人分
大根の薄切り
適量
舞茸以外のキノコ類
お好きなだけ
水菜
適量
白ネギ
1本
●湯
1L
●味噌(合わせ味噌)
30g
●酒・みりん
各50cc
大さじ2
●塩
小さじ1/2
●にんにく摺り下ろし
小さじ1と1/2
●コショー
お好きなだけ
お好みで一味唐辛子
小さじ1/2~
お好みでうどん・中華麺等

1

具材は食べやすい大きさにカットしておく。

2

鍋にポットの湯を1L入れて調味料をすべて入れます。直ぐに大根や旨味の出る鶏肉などを先に投入。煮立ったらお野菜と残りの肉魚を加えて再び煮えるまで強火のままで。煮立ったらアクをすくって後は弱火で煮込みながらお召し上がり下さい。

3

野菜やお肉はお好みでどうぞ。にんにく味噌味なのでお魚の臭みも取れて美味しく召し上がっていただけます。最後は栄養たっぷりの残り汁で雑炊にして、栄養丸ごと摂取して下さいね♫ 一味を入れると某社みそ鍋○○ピリ辛版っぽくなりますよ♪

4

【注意】味噌鍋に舞茸を入れるとタンパク質分解酵素の働きで味噌が消えてしまうので、このレシピに舞茸は不向きですのでご注意下さい。

コツ・ポイント

調味料の分量はお湯1Lで作る場合の分量です。水から沸騰させる場合は湯量が少し減るので最後に味を見て加減して下さい。野菜を沢山入れた場合も逆に味が薄くなるのでこちらもやはり加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

みそ鍋用味噌って市販されてますよね?味はとっても美味しいんだけど、使い切り分にしては結構いいお値段でちょっともったいない気が・・そこで何とかそれに近い味を作ってみよう出来上がったのがこの味です。以来みそ鍋と言えばこの味が定番に♪たまに市販品を頂く事があるんですけど、まぁ流石に本物にはかないませんが我が家はこれで満足しております(; ̄ー ̄A
レシピID : 441087 公開日 : 07/10/10 更新日 : 09/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (33人)

15/11/29

写真

調味料の配分を参考にさせていただきました。お汁が美味しいです。

yu_kamm

15/02/13

写真

めちゃめちゃ美味しかったです!もう鍋出汁は買いません〜!

耳長おじさん

14/12/07

写真

美味しかったです♡これがあれば市販のスープいりませんね☆

美和子☆

14/11/30

写真

美味しく出来ました〜♡これからは市販ではなくこのお出汁にします!

~まっすぃ~

1 2 3 4 5