春じゃがゴロゴロソテー(カレー風味)

春じゃがゴロゴロソテー(カレー風味)

Description

新じゃがの季節。皮を剥かなくても大丈夫な新じゃがで常備菜!

材料

じゃがいも
一袋
ひき肉
半パックほど
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
塩、胡椒
適量
大さじ1

作り方

1

じゃがいもを洗います。ステンレスのザルに入れて流水でがしゅがしゅとかき混ぜると綺麗になります。

2

大きければ半分にしたりします。フライパンに入れ、分量外のサラダ油、オリーブオイルを回し掛けます。

3

火はまだつけずに、蓋をしてゴロゴロ、フライパンを揺すります。油がじゃがいもにまんべんなくつくように。

4

火をつけます。バチバチいうので蓋はしたままです。やや強火で揚げ蒸し煮にするかんじです。

5

焦げ目がついてきたら挽き肉をいれます。砂糖もまぶすように入れて、また蓋をしてゴロゴロと揺すります。

6

じゃがいもに火が通ったら醤油をいれます。
もし、じゃがいもに火が通りにくかっつたらここで水を加えて蒸し煮にします。

7

じゃがいもにしょうゆが絡んだら味をみて塩胡椒で味を整えます。
この段階でも美味しいです

8

最後にカレー粉をまぶして蓋をしてゴロゴロ。
冷めてもカレーの香りがほんのり。お弁当のおかずにも。

9

h30.3.29.クックパッドニュースに取り上げていただきました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

洗ったままフライパンに入れるので油はあとです。蓋をしてから火はつけてください。じゃがいもに焦げ目がつくまで、結構放置でも大丈夫です。あとは、ゴロゴロゴロゴロとフライパンを揺するだけ。
火傷に注意してください

このレシピの生い立ち

皮付きじゃがいもをどうやったら調理できるんだろうと考えて、ステンレスのザルでがしゃっがっしゃ洗うという技を思い付いたので。
レシピID : 4410874 公開日 : 17/03/13 更新日 : 18/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」