茄子焼きの南蛮漬けの画像

Description

さっぱりして美味しいですよ♪おつまみにも…晩ご飯にあと1品ってのもいいですね♪

材料 (2人分)

1本
適当
適当
サラダ油
少々
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★酢
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    茄子は輪切りにます。大根おろしを作ります。ネギは輪切りにします。

  2. 2

    ★の材料を鍋に入れ、砂糖が完全にとけたら、火を止めます。

  3. 3

    フライパンに油を入れ、熱したら、輪切りにした茄子を入れ、両面焼きます。

  4. 4

    茄子が焼けたら、★が入ってる鍋に茄子を入れ、たれと茄子をよくからめます。

  5. 5

    お皿に茄子をもりつけ、かつおぶし、大根おろし、ネギを飾ればできあがりです。

コツ・ポイント

大根の上の方を摩り下ろすと、辛くありません。少し辛いほうがいいのであれば、下の方を使うと良いです。

このレシピの生い立ち

少しさっぱりしたものが食べたかったので。
レシピID : 441091 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なおなお1022
簡単でがよくしみておいしかったです!娘の塾弁にも入れました♪

美味しそうな食卓ですね♪素敵なレポありがとうございます☆

写真
ふわふわまくら
大根おろしでさっぱり美味しい☆ごちそうさま☆

さっぱりでしょo(^-^)oつくっていただきうれしいです。

写真
ゆーあちん
揚げずにできていいですね❤大根おろしもさっぱりといい(^m^)

さっぱりですよね♡とても美味しそうですよ♡

初れぽ
写真
lambpatti
南蛮味大好き夫がすごく喜びました。揚げずに出来て楽ちん♡ご馳走様

旦那様にも喜んでいただきうれしいです(^O^)ありがとう♪