茄子焼きの南蛮漬け

茄子焼きの南蛮漬け
さっぱりして美味しいですよ♪おつまみにも…晩ご飯にあと1品ってのもいいですね♪

材料 (2人分)

茄子
1本
大根おろし
適当
ねぎ
適当
かつお節
適当
サラダ油
 少々
★醤油
 大さじ2
★砂糖
 大さじ2
★酢
 大さじ1
★水
 大さじ1

1

茄子は輪切りにます。大根おろしを作ります。ネギは輪切りにします。

2

★の材料を鍋に入れ、砂糖が完全にとけたら、火を止めます。

3

フライパンに油を入れ、熱したら、輪切りにした茄子を入れ、両面焼きます。

4

茄子が焼けたら、★が入ってる鍋に茄子を入れ、たれと茄子をよくからめます。

5

お皿に茄子をもりつけ、かつおぶし、大根おろし、ネギを飾ればできあがりです。

コツ・ポイント

大根の上の方を摩り下ろすと、辛くありません。少し辛いほうがいいのであれば、下の方を使うと良いです。

このレシピの生い立ち

少しさっぱりしたものが食べたかったので。
レシピID : 441091 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/08/11

写真

簡単でがよくしみておいしかったです!娘の塾弁にも入れました♪

なおなお1022

美味しそうな食卓ですね♪素敵なレポありがとうございます☆

09/05/13

写真

大根おろしでさっぱり美味しい☆ごちそうさま☆

ふわふわまくら

さっぱりでしょo(^-^)oつくっていただきうれしいです。

09/05/09

写真

揚げずにできていいですね❤大根おろしもさっぱりといい(^m^)

ゆーあちん

さっぱりですよね♡とても美味しそうですよ♡

09/05/03

First tsukurepo mark
写真

南蛮味大好き夫がすごく喜びました。揚げずに出来て楽ちん♡ご馳走様

lambpatti

旦那様にも喜んでいただきうれしいです(^O^)ありがとう♪