エビとズッキーニのフッジッリ

エビとズッキーニのフッジッリ
ズッキーニとエビのパスタ。シンプルで簡単なのに、
こんなに美味しいなんて♪
と感激するパスタです。
(ホントホント)
アンチョビでコクを出すのがポイント。
ショートパスタのフッジッリがお勧めです♪

材料

エビ
120g
ズッキーニ
小1本
パスタ(フッジッリ等)
160~200g
エキストラヴァージンオイル
大匙2~3
1片
1~2本
1~2枚

1

写真

エビとズッキーニ♪
エビはむきエビ。
ズッキーニは輪切り短冊切りにする。

2

写真

にんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れて火にかける(弱火

3

写真

香りが付いたら、エビとズッキーニを炒める。少~しだけ塩を振る。
アンチョビに塩味があるのでホントに少し。
なんなら省いてもいい。

4

写真

ズッキーニが炒まったら、刻んだアンチョビを加え、ざっと炒めて、パスタのゆで汁を加えフライパンを揺すりながら乳化させる。

5

写真

パスタを少し早めに引き上げて、フライパンに加え、ソースと合わせながら仕上げる。

6

写真

  くーーーっ☆☆☆

コツ・ポイント

ポイントは手順4と5。
4で、コクを出すためにアンチョビを加えます。
ここ以前にアンチョビを加えると、ズッキーニが焦げてしまうので、必ずズッキーニに火が通ってから加えてください。

そして、乳化。オイルとゆで汁を揺すりながら混ぜ合わせます。
そして、そのソースをアルデンテより少し固めに引き上げたパスタに吸わせます。これで、完璧♪

このレシピの生い立ち

姉夫婦の友人が作ってくれて以来病み付きです。
唐辛子を漬けたオリーブオイルをたら~りとかけながら食べても美味しいです♪
レシピID : 441095 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/06

First tsukurepo mark
写真

ペンネで作ってみましたが、すごく美味しかったです(^_^サンキュ

*MAKIKI*

ペンネも美味しいですよね〜☆こちらこそ、グラッツェ♪