【ジビエ】猪もも肉と栗の赤ワイン煮込み

【ジビエ】猪もも肉と栗の赤ワイン煮込み
第1回ジビエ料理コンテスト入賞!煮崩れしないように一口ぐらいの大きさにカットするのがベスト(農林水産省)

材料 (4人分)

猪もも(食べやすい大きさにカット)
200g
栗の水煮(1/2カット)
4個
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
にんじん(みじん切り)
1/3本
セロリ(みじん切り)
1/3本
トマト缶(カットタイプ)
100g
小麦粉
適量
適量
黒こしょう
適量

1

鍋にオリーブオイルを敷き、弱火でタマネギ、人参、セロリを野菜の甘みが出るまで弱火でしっかり炒める。

2

1に甘みが出てきたら、トマトピューレを加えよく混ぜ合わせ火を止めおく。

3

猪を食べやすい大きさにカットし、塩、黒こしょう、小麦粉をまぶす。

4

フライパンにオリーブオイルを敷き、中火で3に焼き色をつける。

5

猪に焼き色がついたら2に加え、トマト缶、赤ワイン、ローリエを入れて弱火でコトコト猪が柔らかくなるまで煮込む。

6

5に栗を加え、軽く煮込み、塩、黒こしょうで味を整え完成。 お好みでマッシュポテトを添えても美味しく召し上がれます。

コツ・ポイント

猪を大きくカットしてしまうと、煮込む際に時間がかかって煮崩れしてしまうので一口ぐらいの大きさがベストです。

完成間際でソースにとろみが足りない場合はバターを加え調節しましょう。

このレシピの生い立ち

このレシピは、「第1回ジビエ料理コンテスト」において入賞したものです。
ジビエについての詳細はこちら
http://www.gibier.or.jp/gibier/
レシピID : 4411103 公開日 : 17/03/22 更新日 : 17/12/18

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/18

First tsukurepo mark
写真

猪肉も柔らかくなり、とっても美味しくできました。

ヤスコクックヤスコ

レポ感謝です!ほかのレシピも美味しいので、是非お試しあれ♪