栗の渋皮煮

栗の渋皮煮
ラムがほんの~り香る栗の渋皮煮です♪

材料

1kg
砂糖
400g
小さじ6
ダークラム
10cc

1

栗を水に入れて沈んだ栗を使います。それを鍋に入れて栗がかぶるぐらいの水を入れ沸騰させて冷めるまで置く。

2

渋皮を傷付けないように注意しながら鬼皮を剥く。剥いたら水に漬けておきます。

3

鍋に栗と栗がかぶるぐらいの水、重曹小さじ2を入れて火にかけ沸騰したら弱めの中火にして10分ほど灰汁を取りながら煮る。一度湯を捨て鍋に水を入れやさしくすすぐ。

4

③を後2回繰り返してから残っている渋皮と筋を取ります。この時、やさしく指の腹でこすって下さい。筋は爪楊枝などを使うと取りやすいですよ。

5

再び鍋に栗とかぶるぐらいの水を入れて火にかける。沸騰したら火を弱めて10分ほど煮て煮汁を捨てる。これをもう一度繰り返す。エグ味がないか一つ食べてみる。残っているようならこの工程を繰り返す。

6

鍋に栗とかぶるぐらいの水、砂糖を半量入れて火にかける。沸騰したら弱火にして5分ほど煮たら残りの砂糖を入れ10~15分煮てダークラムを加えてそのまま一晩置いて出来上がりです。

コツ・ポイント

鬼皮を剥く時、渋皮を傷付けないように気を付けて下さいね!

このレシピの生い立ち

以前教えてもらっていたレシピを少しアレンジしてみました。
レシピID : 441115 公開日 : 07/10/10 更新日 : 09/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/10/19

写真

モンブランにして美味しくいただきました(^^♪

ちびともぼん

うわぁ!すっごく美味しそう♪素敵に大変身!ありがとう^^♪

08/10/07

写真

ラム酒が効いてて大人の味♪ですね。美味しくて止まりません♪

むぎねこ

お口にあって嬉しいです♪とっても綺麗な出来上がり♪ありがとう

08/09/26

写真

ダークラムが無かったので、キルッシュで。 割れたけど美味しい♪

しっぽのけ

皮むき大変だったんですね。美味しく出来上がって良かったです♪

08/09/23

写真

渋皮煮、ずっとつくってみたかったんです!美味しくできた~♥

きゅーい

私のレシピを選んでくれてありがと♪とっても綺麗に出来てますね