乳成分なし 手作り自家製 豆乳ヨーグルト

乳成分なし 手作り自家製 豆乳ヨーグルト

Description

ヨーグルトメーカーで乳成分なしの豆乳ヨーグルトができる!アレルギーにも安心♪市販の豆乳ヨーグルトより安い!!

材料 (200ml)

豆乳ヨーグルト(乳成分なしのもの)
20グラム

作り方

  1. 1

    写真

    煮沸した容器に豆乳を入れて、ヨーグルトを入れて、よくかき混ぜる。
    種菌にしたヨーグルトは『豆乳で作ったヨーグルト』を使用

  2. 2

    写真

    ヨーグルトメーカーに入れてセットする(我が家はソレアードのヨーグルトメーカーです)

  3. 3

    写真

    7時間から9時間保温して発酵。
    その後トロトロになっていれば出来上がり。
    まだ水分が多く発酵してない場合は、もう少しおく

  4. 4

    豆乳は『ミルクのようにやさしいダイズ』、マルサンの『有機豆乳 無調整』を使ってやってみましたが、両方できました。

  5. 5

    容器に移さず、豆乳のパックを開けて少し豆乳を減らし、パックの中にヨーグルトを入れて作ると雑菌が混入しづらいです。

  6. 6

    今回は300グラム作りたかったので瓶に豆乳をうつして作りました。豆乳に対してヨーグルトは10%量を入れます!

  7. 7

    追記:マルサンの調整豆乳を使用したら、うまく固まりませんでした。ゆるいヨーグルトになりました。

  8. 8

    写真

    豆乳の種類によって、ヨーグルトになるかならないか変わるようです。キッコーマン、ミルクのようなやさしいダイズはできました。

  9. 9

    個人的に無調整豆乳で作るより、調整豆乳の方が甘みがあって食べやすいです。無調整豆乳は豆腐感があるような感じです。

コツ・ポイント

使うビン、最初にヨーグルトをまぜるスプーンは綺麗なものを使います。雑菌が入ると、うまく発酵しないので、余力があれば煮沸消毒したものを使うのがオススメです。

このレシピの生い立ち

乳製品アレルギーの次男も、アレルギーがない長男のようにヨーグルトを朝食に食べさせてあげたい。乳成分なし、さらに市販の商品を使って作る手作りヨーグルトの作り方が探しても見つからなかったので、簡単な作り方でやってみました。
レシピID : 4411226 公開日 : 17/03/13 更新日 : 17/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2020年5月26日

ホームベーカリーのヨーグルト機能で!朝仕込み仕事から帰ったら美味しいヨーグルトの完成♡娘も大絶賛♡

写真

2020年5月13日

7時間でトロトロでした。次はもう少し時間をかけてみます。牛乳より好きな味でした(・∀・)

写真

2019年6月6日

初れぽ

豆乳グルトも家で増やせて嬉しいです☆

我が家も量産してます♪買うよりお得♪レポありがとうございます

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね